ここから本文です

先日母に、「あなたは私の扶養家族なんだから、税金は私が払ってるから確定申告し...

tattarouさん

2012/10/2920:57:38

先日母に、「あなたは私の扶養家族なんだから、税金は私が払ってるから確定申告して給料が130万越えてない事を証明しないといけない」と、言われたのですが意味がよく分かりませんでした・・・。

ネットでいろいろ調べてみたのですが、130万超えていると申告する必要はない。と、ありました。あと税金なんですが、アルバイトで月給が8万超えているので、給料明細をみると引かれています・・・・。私は本当に確定申告する必要があるのでしょうか?あと親が払っている事になっているのは本当なんでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2012/10/3008:04:49

質問がかなりとっちらかっているので順番に回答します。
①あなたが親の扶養になるためにはあなたの年間の給与収入が103万円以下である必要があります。
②103万円を超えるとあなたは親の扶養家族からはずれます。
③103万円を超えても親のほうで扶養家族のままにしていると親の勤めている会社を所轄している税務署にばれ親が所得税の追徴課税されることがあります。
④あなたのアルバイトしている会社があなたの住民税の申告を自動的に行い、市役所が区役所経由であなたの収入が把握されるからです。
⑤あなた自身の所得税はあなたの月額の給与が88000円を超えると源泉徴収されます。
⑥ただし、あなたのアルバイト先で年末調整され年収が103万円を超えなければ全額還付されます。
⑦年末調整がなければ翌年確定申告すれば所得税が一部又は全額還付されます。
⑧勤労学生控除というものがあります。あなたが学生であれば年間130万円まで「あなた自身の」所得税はゼロです。
⑨しかし、あなた自身が所得税がゼロでも103万円を超えると親の扶養家族からははずれます。
以上の説明でわかりますか?

>130万円超えていると申告する必要はない
どこにそんなこと書いてあったのでしょうか?

親は自分の会社に扶養控除等申告書を「年初」に提出しますがあなたの収入が年末に103万円を超える見込みの時には再度提出し直します。そこで扶養から外して年末調整を行うわけです。103万円以下であればそのままですけどね。
もう一度言いますが130万円が扶養か否かのラインではありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2922:37:19

給料明細に税金の控除が記載されてるんだから、あなたの税金はあなたが払ってます。

お母さんの扶養に入ってるんなら、お母さんが払ってるんじゃなくて、その分税金をまけてもらってます。

バイト先で年末調整を受けてるんなら、確定申告の必要は無いですが、年調無しなら確定申告すると税金が戻ってくる可能性があります。

また、税金ではなく勤務先から扶養手当を貰ってるんなら、あなたの所得証明が必要になるです。

umi********さん

2012/10/2921:04:56

103万円未満なら税控除をとれますが、親が税金を払っているわけではないです
103万円を超えると親の税金額が増えます。それだけです

もしあなたがバイト以外に収入がなく、医療費を10万超えたり、生命保険料を払ったりしていないのであれば確定申告をする必要はありません

余談ですが、親御さんが103万円を超えていない証明を手にする必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる