ここから本文です

金魚の繁殖について。金魚(ピンポンパール)の繁殖は室内飼育でも出来ますか? だ...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2921:11:08

金魚の繁殖について。金魚(ピンポンパール)の繁殖は室内飼育でも出来ますか?
だいたい何歳位から産卵しますか?

閲覧数:
1,216
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2012/10/3012:50:35

室内飼育でも産卵は十分にできますよ。
でもピンポンは奇形が生まれやすいのでしっかりと親個体を成熟させて奇形の数を減らす必要があります。
産卵は二歳から出来ますが、三歳以降の方がきちんとした子を産みます。

生殖器官を発達させるにはきちんと冬を感じさせなければいけません。冬を感じなければ卵をもちません。

水温は10度以下で冬を越し、その期間で成熟し卵をもちます。もちろんヒーターを使っては卵を持ちませんし、部屋の暖房器具で水温が15以上ぐらいに上がってしまいますと良い卵をもつ確率はぐっと低くなります。
せっかく春に生まれても奇形だらけなんて事もあります。

ピンポンに限らず金魚の繁殖は、きっちりと冬眠させるがポイントです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/30 13:08:15

詳しい回答ありがとうございます。とても勉強になりました。部屋の場所によっては冬10度前後になるので頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rut********さん

2012/10/2921:16:46

生後
2年から3年で成熟するので、そのころから産卵しますよ<(`^´)>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる