ここから本文です

事故を起こした時の、レッカー車の費用は加入している自動車保険から出ているので...

pac********さん

2012/10/3008:55:48

事故を起こした時の、レッカー車の費用は加入している自動車保険から出ているのでしょうか?

例えば、
事故を起こした際、レッカー車で修理工場へ運びますよね。
その時のレッカー費用は、

車両保険の修理費用の中に含まれているのですか?
もしそうであるなら、車両保険を付けていなかった場合は、レッカー費用は自費になるわけですよね?

補足ご回答ありがとうございますm(__)m

では、事故を起こしてレッカー車が修理場へ運んで、その修理場での修理費の見積もりに納得がいかない為にその修理場では修理せずに、その修理場から他の修理場へレッカーで運んだ際にかかるレッカー費用も自動車保険の保障範囲内になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2012/10/3009:39:31

◆補足の質問にお答えいたします。
・ロードサービスというのは、緊急対応を目的とした無償サービスですので、補足のような質問に対しては適用できないと考えられます。
・自費か車両保険を適用してもらうことになると思います。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
1.興味ある質問です。
2.では、自動車保険に車両保険を付帯していないと、レッカー移動サービスが有償になるのでしょうか?
3.いいえ、多くの自動車保険には、ロードサービス<鍵の閉じ込め、ガソリン切れなど>が自動的に付帯しており、レッカー移動もそのサービスに含まれています。但し、無料で運搬してくれる距離は、損保会社によって異なりますので、ご確認下さい。
以上

質問した人からのコメント

2012/10/30 10:04:17

降参 なるほど、緊急対応のみなのですね。

ご親切にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2012/10/3009:19:20

>車両保険の修理費用の中に含まれているのですか?
レッカー費用については、修理費用に含まれることはありませんし、車両保険とは関係ありません。

一般論ですが、自動車保険にはこういった費用をカバーするサービスが、自動的に付帯されています。車両保険の有無には関係がありません。
ただしほとんどのものが、「保険会社を通してレッカーを依頼した場合」にのみ費用を負担する党の制約があります。自分でレッカーを手配した後で費用だけを請求する、こういったことができなくなっています。
また保険会社を通した場合であっても、それが(自走不能等)保険会社の基準に満たないような場合であっても、やはり費用請求があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる