ここから本文です

交通事故の治療費打ち切りについて

cwe********さん

2012/10/3015:22:17

交通事故の治療費打ち切りについて

歩行中に車にはねられ通院をしています。(私に過失はありません。)

3ヶ月を経過したところで、相手の保険会社が治療費の支払いの打ち切りを

してきました。理由としては、過去に「後遺障害14級を取得した部位であるた

め」ということと「診断書の傷病では3ヶ月が妥当だから」とのことです。

これに関して以下のことについて詳しい方ご教示をお願いします。

①過去の後遺障害14級の情報は相手の保険会社にリークするものなのでしょうか。
(今回の医師にも誰にも話をしていません。保険会社間で情報交換をして
いるのでしょうか。勿論、以前とは異なる保険会社です。)
※リークが不法行為である場合、相手の保険会社を相手に法的処置をとれるでしょうか。

②過去、後遺障害がある部位についての治療は認められないのでしょうか。

③仮に自賠責保障の範囲でも相手の保険会社が認めないと治療費は支払いされ
ないことになるのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj1********さん

2012/10/3018:54:30

①保険会社間では情報交換はしていないと思います。
一方において、相手の保険会社ではどこからの情報かは明らかにしないと思いますので、※については結果としてできないと思います。

②損害賠償理論上は、事故により(事故前より)症状が悪化した場合は事故前の症状に戻るまで(または症状固定となるまで)の治療が認められることになります。従って自費で治療を続けた後に「妥当な治療期間」について訴訟で争うことになるのではないでしょうか。(症状が悪化していることの挙証責任は被害者側にあります)

③一括払を止めて被害者請求をすれば妥当な治療期間(いつまでの治療費を支払うか)について、任意保険会社の判断とは別に自賠責調査事務所(自動車保険料率算出機構)が独自に判断することになるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる