ここから本文です

【急ぎ】福井鉄道 200形の運行ダイヤをおしえてください/えちぜん鉄道ほか

human_races_are_thirsty_soulsさん

2012/10/3020:28:27

【急ぎ】福井鉄道 200形の運行ダイヤをおしえてください/えちぜん鉄道ほか

明日、福井にはじめて行きます。

出張で行くのですが、病気の友達のお見舞いとして、お土産の写真のを撮ってこようかと思っています。
(友達の出身地であり、福井鉄道とえちぜん鉄道が大好きらしい)

福井駅周辺の路面電車区間で、福井鉄道の200形を撮影したいと思っています。
でも、何時に同列車が運行しているのかわかりません。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、200形が走る運行ダイヤを教えて頂けませんでしょうか?

さらに可能であれば、以下についてもご教示頂けると幸いです。

〇福井のレトロな建物と路面電車、またはレトロな女子高生(仁愛女子高校)を組み合わせた写真を撮りたいのですが、定番というかベストな場所

〇ほか、福井駅周辺で福井鉄道は「ここは押さえておけ!」的なところ

〇えちぜん鉄道「勝山永平寺線」に乗って、福井駅~勝山駅まで行きます。
ここでも「ここは押さえておけ!」的なところがありましたら教えてください。

明日の昼に乗車しますので直前での質問となりますが、お答えいただける方がいらっしゃいましたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
ちなみに当方、写真歴は長いですが、撮り鉄ではございません。

※ついでに勝山、大野あたりでの観光でオススメなところも募集中です!(^^;

補足こんなに早くご回答いただきましてありがとうございます!
補足なのですが、「市役所前での続行風景」とはどういったものなのでしょうか。ググっても出ないようです。具体的なタイミング、場所を教えて頂けると嬉しいです^^引き続きよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2012/10/3119:15:16

順番にお答えします。

1、福井鉄道200形の運用
固定の運用はありません。朝福井方面は確実にありますが。ちなみに今日は3本中2本見ました。福鉄武生駅構内でしたら、高確率で見れますよ。

2、レトロな建物と路面電車
福鉄武生の次の駅「北府」と、3つ目の駅「家久」は木造駅舎です。特に家久は手を入れておらず、おすすめです。

3、仁愛女子高校生徒と路面電車
ずばり、「仁愛女子高校」電停があります。夕方いけば間違いなく撮れます。

4、福井駅周辺で押さえ所
市役所前での続行風景は必見です。夕方の急行運転時に見られます。

5、えちぜん鉄道で押さえ所
撮り鉄の方でしたら、山王~小舟渡の上荒川発電所をおすすめしますが、一般の方でしたら、勝山駅をおすすめします。木造駅舎も渋いですし、隣接して電動貨車テキ6を保存したミニ博物館があります。

以上です。長文、失礼しました。

補足について
先発(普通田原町ゆき)が市役所前に到着して数分後に、後続(急行駅前ゆき)が先発発車まちをします。また、市役所前で上り普通が停車中、後続急行が続行態勢で待機します。軌道ならではの光景です。詳しくは福井鉄道時刻表(市役所前)をごさんこうください。

質問した人からのコメント

2012/11/7 02:24:01

成功 迅速、かつ正確なご回答ありがとうございました!バタバタしていたためBA処理が遅れてしまいました。申し訳ありません。すっかり福井県が好きになってしまいました。また行きたいです(^^)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる