ここから本文です

ダイエットについてです。低カロリーの物でも、かさを食べて直後に体重を計ると体...

アバター

ID非公開さん

2012/10/3020:29:35

ダイエットについてです。低カロリーの物でも、かさを食べて直後に体重を計ると体重は増えていますよね。 反対に高カロリーでもかさが少なければ、食べた直後に体重を計ってもそこまで影響ありませんよね。例えば、500kカロリーを、ご飯少量と豆腐や野菜を中心にたくさん食べて直後に体重を計ると凄く増えていてびっくりすることがあります。反対に、チョコレートやスナック菓子など高カロリーでも量が少なければ、食べた直後に体重を計ってもそれほど増えていません。でもダイエットにはカロリーを抑えることが大事なはず。この差は、翌朝あたりに出るのでしょうか。それとも、これを続けていれば一週間とかの長いスパンで結果が出てくるのでしょうか?今野菜や豆腐、こんにゃく中心に量をたくさん食べて体重計に載ったら、驚くほど増えていて不安になりました。一日の摂取カロリーは飲み物含めて1200kカロリーを目処にしています。
乱文で意味が解りにくいかと思いますが、回答お願いします。

閲覧数:
454
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2012/10/3020:36:21

体重の変動って±2kg程度ありますからね。
昨日と今日の体重を比較したって体の水分量変化を見てるようなもので、何の意味も無いです。

体重って、過去数ヶ月の平均摂取カロリーが反映されます。
毎日体重を測ってるのなら、グラフにしていけばその意味がわかります。

体脂肪は1日数十グラムくらいしか変化できないので、減るなり増えるなり長期間続かないと、体重計で検知する事はできませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/30 20:49:44

大変解りやすい回答ありがとうございます。このところ急に体重が減って喜んでいたのですが、入院中あまり食事を摂れていなかった事が反映されたんですね。焦らずがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ita********さん

2012/10/3020:36:48

豆腐や野菜は水分が沢山あるので低カロリーでも重いのです
お菓子やチョコレートは水分が少ないので軽くても高カロリーです

水分は0カロリーで体重には関係ないので時間がたてば身体の外に出て行きますよ