ここから本文です

宮中某重大事件についてお尋ねします。 ある遺伝病が事件の原因といいますが、「...

caf********さん

2006/10/1400:24:05

宮中某重大事件についてお尋ねします。
ある遺伝病が事件の原因といいますが、「風説」と言われるくらいなので
実際は遺伝病が原因ではなく、政府や皇族の勢力争いが原因だったのでしょうか?

閲覧数:
666
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2006/10/1401:17:11

表面的には薩長の覇権争いと単純化されていますが、実際はそんな単純なものではなかったようです。
西園寺公望が当時新鋭の優生学的観点から長州の山縣有朋に相談を持ちかけ、両者が色盲に懸念
を抱いたことから大ごとになり、山縣が矢面に立ち薩長の闘争といわれましたが、山縣にとってはとんだ
貧乏くじを引いたようです(URL)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E4%B8%AD%E6%9F%90%E9%87%8D%E...

質問した人からのコメント

2006/10/14 23:13:40

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/10/1400:48:17

良子女王が島津家(薩摩藩)のお姫さま
山県有朋が長州藩ということで
薩摩・長州の派閥争いということは有名ではないでしょうか。