ここから本文です

主人が会社の海外出張でパスポートを更新しましたが経費扱いになりませんでした。...

you********さん

2012/10/3023:19:55

主人が会社の海外出張でパスポートを更新しましたが経費扱いになりませんでした。税金対策で確定申告の経費として申請できますか??

子供も小さいのでこの先パスポートは使う予定も無く、
更新の必要が無く会社都合での更新です。ですが、経費として認めてもらえませんでした。
確定申告で経費として申請は可能なのですか??

小さい中小企業なので仕方ないのですが、
こういう場合でも経費にならないって当たり前なのですか??
未熟な会社で決まり事が無い現状です。

閲覧数:
856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2012/10/3023:40:55

事業の出張でも私用の観光でも使えるので
経費としては認められないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2012/10/3110:52:46

業務命令での海外出張なら通常はパスポートの取得費用は会社が負担すべきものです。

>税金対策で確定申告の経費として申請できますか??

事業所得者でその事業のために必要なのであれば可能です。給与所得者なら不可です。

don********さん

2012/10/3101:53:08

もともと事業経費があるような事業収入ならともかく給与収入とはそういう経費を
概算で差し
引いてあるということになっていますので無理です。
1回のみのパスポートがあれば経費になったかもしれませんが、現在はそういう
ものはありません。
こどもも小さく・・とありますが、更新ということは前には使用していたわけですし、
今後絶対私用で使わないとは言えないでしょう?

会社の都合で○○の資格が必要となったので、そのための本を購入したりしても
会社の経費にならなければ個人の経費にはなりません。
それでも資格を取っている人は多いですよ。