ここから本文です

マイホームのローンについてアドバイス下さい。 来年の7月前後にマイホームを購...

アバター

ID非公開さん

2012/10/3109:13:32

マイホームのローンについてアドバイス下さい。

来年の7月前後にマイホームを購入したいと主人は言っています。

主人は某ハウスメーカー勤務、購入予定時だと勤続5年、23歳、年収は約650万円です。
4歳と0歳のこどもがおり、私は専業主婦です。

頭金200万円、借入額は3000万円前半を考えており、月々返済額は12万円ほどらしいです。

正直、いきなり3000万円強の借金をすると言われても
これからこどもも大きくなりますし
不安しかありません。
よく年収の5倍といいますが、無茶な借入をしようとしているのではないかと思います。
主人の希望で、下の子が幼稚園に入るまでは専業主婦予定で
それからは私も働く予定ですが……上手く就職出来る確約もありませんし………

主人は言ってみればその道のプロなので、借入れも問題なくできると言っています。
私が心配だ、心配だと相談したところ
会社のFPの方を紹介してくれるそうですが……。

主人単独ローンでそれだけ借入れできてしまうのでしょうか……
他にローンはありません。

私としては、主人は転勤族ですし、ずっと賃貸でお金が貯まったら安いマンションか、中古戸建てか建て売りでいいんですが………

補足来年内に引き渡しをする事で、税金対策になるんだとかで……どうしても来年がいいそうです。
戸建てとなると、月々の返済額の他に、各保険に固定資産税もいくらかかるか…
私が働きだして、もっと自由に出来るお金が増えてからでもと思うのですが、
来年はそんなに買い時なんでしょうか……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc********さん

2012/10/3109:46:18

23歳で年収650万とはなかなかのもんですね。

仰るとおりご職業がハウスメーカーであればこの手の話は精通しているのでしょう。
確かに決してムチャでもないと思いますが、
3000万そこそこの物件なら1000万くらいの頭金はほしいです。
「どうしてもこの家じゃないと嫌だ」というくらい惚れ込んだ物件でもないなら、
頭金をもっと準備してからでも良いかと思います。

まだ若いですし、あと5年くらいは貯蓄に励んでも遅くはないです。
もしかしたら物件そのものより、
今の低金利ローンを見て「今を逃しては!」という気持ちが先行しているのかも。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/31 10:32:05

アドバイスありがとうございました。
ローンは通る可能性が高いのですね……
色んな物を背負って働いてくれているからこその収入ですし、主人の夢を叶えたい思いと、厳しいのではないかという思いと両方あります。
もう少し、先々の事も含めて相談してみます…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2012/10/3110:25:35

個人情報に問題なければ審査は通りそうですよね。
でも審査に通るのと、払っていけるかは別問題です。家計を預かるあなたが難しいと考えるなら見送るべきだと思います。それぞれの家庭で、家にお金をかけたり、子供にお金をかけたり、食事にお金をかけたり、レジャーにお金をかけたり、お金の使い方は様々です。お二人の考え次第だと思います。子供が二人いたら決して楽な返済ではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる