ここから本文です

特例公債法案 「1票の格差」是正 社会保障制度改革 国民会議の設置― これって...

x4c********さん

2012/10/3109:26:02

特例公債法案
「1票の格差」是正
社会保障制度改革
国民会議の設置―

これってどれも、政治家として成立させなければならない法案ですよね。

政党に関係なく。

なぜ成立に協力する見返りに、解散を要求できるのだろう。

「大事な法案なんだから、成立させないのであれば、解散しなさい」

これならばわかります。

「私欲の為に大事な法案を通さないのであれば、国会議員として必要ない。辞職しなさい」

と自民党に言ってやればいいと思う。

民主党は役立たずです。でも信任されたからには、任期は全うして欲しい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2012/11/123:35:48

野田首相がしたたかな証しですよ。

野党は絶対に格差是正でまとまることはありません

一票の格差を是正するには議員定数改革が避けては通れません。議員定数が減りますし、地域によっては輩出される議員の人数も減ります

議員定数が減っても民自公は組織力があるので打撃にはならないがその他の少数政党はそのまま政党の存続に関わります

実際民主党や自民党のだした定数改革是正法案を少数野党は民意の切り捨てだと審議すら拒否してきました

野党連合で解散は求められるでしょうが、定数改革是正法案では野党は確実に割れるんですよ

最高裁が格差是正しなきゃ違憲と判断していますが、それでも野党はまとまることはありません

自分たちの政党の生き死にがかかっています

逆にいえばそうなれば野党は過半数を維持できませんから自公次第で格差是正は成立するともいえますね

野田首相の粘り勝ちと思いますよ(笑)

質問した人からのコメント

2012/11/6 20:39:49

選挙も任期末まで粘りそう…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mal********さん

2012/11/619:10:58

お前みたいに都合の悪い回答が来ると早々に“解決済み”にするように、ドジョウ野田も早々に解散するべきだ!

今回の勝負はお前の完敗だな!

あの『3倍』発言はアホ丸出しのバカ過ぎだ!(大爆)

c_l********さん

2012/10/3112:07:46

私もそう思います。野党の問責には理がありません。人気のない総理を追い落とすことしか考えてない。

gi5********さん

2012/10/3109:37:07

民自公以外の政党(みんな、維新、生活など)は、増税法案=社会保障制度改革
(国民会議の設置)を反対しているので!

党=国会議員=国民の代表=国民がいるわけですから

その意見を無視は、出来ませんよ
同じ日本人だし

あと強いて言うなら、民主党が、外交政策&安全保障で失敗したので
問責ですが

ケジメも付けないで、主張しても、説得力ないですし
国民の民意を総合で、換算すると民主党=国害でしかありませんから
解散を言うのでしょうね

それで、人質を取るのは、自民党は、政権を取り戻す(政権が欲しい)
から言うのではないでしょうか(*´∀`)クスクス

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる