ここから本文です

花の苗ですが、ホームセンターやスーパーで売られているものと、花屋さんで売られ...

usi********さん

2012/10/3114:32:08

花の苗ですが、ホームセンターやスーパーで売られているものと、花屋さんで売られているものとは質が違うとかあるのですか?

値段的には花屋の方が高そうな感じがしますが、気のせいですかね?

花好きの皆さんはどういうところで購入しますか?

閲覧数:
5,686
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ユリさん

編集あり2012/11/313:31:22

花市場で余ったものがスーパーで安くおろされると思います。
スーパーで求めたインパチェンスも立派に咲きました。
これは 7月撮影ですが 今はものすごく大きくなってます。
明日 添付できたら添付します。
二株 58×2円です。一株も鉢で立派に咲いてます。
肥料切れしないようにすれば大丈夫です。

補足:今 他のご質問に昨日のインパチェンスを添付しました。
又 このご質問の他の方の「質が違う」というお答えは正しいと思います。
近所のスーパーは市場で余った割と良質の物を置いてますので
ほとんどの花に失敗がありませんがお店によっては あまり お花の咲かなかった
ものもあります。オキザリスは失敗しました。念のため。 今はそのまま
外から見えない南側に置いて 運よく(望めないでしょうが)来年までもてばと
期待してます。花育ては根気と研究が大事で私もいつも勉強中
他の質問にまで写真を添付してしまいましたので
それは消しますので ご了承をお願いします。。

花市場で余ったものがスーパーで安くおろされると思います。
スーパーで求めたインパチェンスも立派に咲きました。...

質問した人からのコメント

2012/11/6 10:41:19

感謝 皆さんおっしゃるようにやっぱり質が違うようですね。素人なのでいろいろ見て回りたいと思います。 インパチェンスとてもきれいです。可愛いお花の写真ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2012/10/3123:25:19

同じ生産者の、同じ物が、ホームセンターや花屋に並ぶときもありますし、
厳選してる花屋では、やはり、質が違います。
ホームセンターは
生産者→仲介業者→ホームセンター です。
リスク分散の点で、
生産者→市場→ホームセンターの流れもあります。

一流花屋は
生産者→花屋
生産者→市場時間外先取り→花屋

二流花屋は
生産者→市場せり→花屋


ああ見えても、ホームセンターごとに運営方式は異なり、
とあるホームセンターは、グループ管理。
あるホームセンターは、店舗の担当者が管理。
あるホームセンターは、卸業者が管理などなど。
店舗の担当者が管理するところは、管理者の知識で売れ行きが左右されるので、色幅の狭い店舗が多数見受けられます。
逆に、知識ある担当者なら、新色や、売れ筋の発注が上手です。
注:上記は数年前の話(知識)

sho********さん

2012/10/3119:26:06

苗の生産地と仕入れ元と言う点では同じだと思いますが、やはり、質は違ってきます。

花屋さんや、ガーデンセンターなどで売られているものは、色や勢いなどを確認したうえで、競り落としていますので、それなりの値段になります。

一方、ホームセンター、スーパーでは、とにかく安く仕入れて、安く売るので、ベーシックな色のものしか仕入れる事は出来ませんし、また、多少の痛みについても、安ければいい・・と言うところもあったりします。

また、入荷してから、店頭での管理体制も違います。

専門のところでは、しっかり水管理や風通しなどに気を使いますが、スーパー等ではそうもいきません。

夏場に店頭のはずれでしおれてしまっている苗を見かける事もあります。

とはいえ、花に変わりはありません。

購入後、植え付けや水管理などをきちんと行えば、どんな所で購入しても、成長に変わりはないと思います。

まぁ、品種の違いはいかんともしがたいですが・・・。

ara********さん

2012/10/3117:27:37

苗を作っている業者は,どちらも同じです。

ホームセンターの方が薄利多売です。

トミさん

2012/10/3114:53:26

基本的には同じ市場で仕入れますが
生産者の数が多くて、
同じ場合もあれば違う場合も有ります。

小売店の場合、品質に拘る事が多く、ホームセンターやスーパーは売値が先ですから値段に拘ります。