ここから本文です

洋楽でブルースを聴くならこれを聴け!というアーティストやアルバムを教えてくだ...

nol********さん

2006/10/1412:57:29

洋楽でブルースを聴くならこれを聴け!というアーティストやアルバムを教えてください

閲覧数:
1,859
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/10/1414:13:24

ルーツ的ブルースはハウリン・ウルフやロバート・ジョンソンということになるのでしょうが、ハッキリ言って相当はまらないと退屈だと思います。
最初ここに紹介するマディー・ウォーターズは上2人の流れを次いだサウンドですがまだ聴きやすいと思います。(4曲目が私の好み)
2番目は同じ黒人ですが比較的若かった(50代の時病気で亡くなってます)
アルバート・コリンズ、彼の奏法はアイス・ピッキンと呼ばれ、愛用のテレキャスターを使った冷たいトーンが特徴でした。
3番目はもっとも若手で現在40代だと思われるロバート・クレイ、彼はロックからブルースに寄ってきた人ですが私には少々ワンパターンに感じます。(スモーキング・ガンが有名)
勿論スリー・キングである「B.B.キング(生存)」「アルバート・キング(故人)」「フレディー・キング(故人)」は聴いておくべきでしょう。
私自身は「ジョニー・ラング」や「ドイル・プラムホールⅡ」、かなり古い人で「ロビン・トロワー」のような白人のブルース・マンが好きなんですが・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00000I8LP/sr=1-11/qid=116080058...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000009YL/sr=1-3/qid=1160801345...
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000001FKR/sr=1-2/qid=1160801800...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

req********さん

2006/10/1413:39:42

こちらがお勧めです・・マディ・ウォーターブルースバンド
日本人なら大木トオルさんもいいですよ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002B160K/ref=cm_lm_fullview_pr...
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/ToruOki/download/d1.html

miy********さん

2006/10/1413:36:44

聴き易い所から・・「ジョニー・ウィンター」は如何でしょうか?
白人ブルースギタリストとしては、最高峰だと思います。
とりあえず「ベスト・オブ・ジョニー・ウィンター」を聴かれてみて
痺れたら、「セカンド・ウィンター」がお勧めです。

後は、BB・キングやマディー・ウォーターズなど。
名前に「ブラインド」が付いているアーティストは、盲目の方が
多く、魂の叫びをより強く感じる事が出来るかもしれません。

・・・すみません熱くなってしまいました・・。

sha********さん

2006/10/1413:35:49

私のお気に入りはジョニー・ウィンターです
白人ブルースですが。