ここから本文です

ジャガイモは連作障害があるのは分かっています。

miy********さん

2012/10/3117:03:13

ジャガイモは連作障害があるのは分かっています。

しかし、限られた小さな家庭菜園なので、春ジャガの跡地に秋ジャガを植えたいのですが・・・やはり良くないですか?勿論、来年の春ジャガは別の畑に植えますが・・・。

補足いや、今年もう秋ジャガを既に植えており、来年も同様に、一つの畑に春ジャガ、秋ジャガを続けて植えたいということです。

閲覧数:
23,093
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2012/10/3119:25:44

長崎県の島原は北海道に次ぐジャガイモ産地ですが、昔は何もせずに連作していたそうです。
でも毎年毎年連作することにより収量が減ることから、今では収穫後に土壌改良するようになっています。
連作障害と言ってもそのようなものですから、家庭菜園で2作ぐらい続けたからと言って害が現れる可能性は低いですよ。

でも明日は11月です、暖かい地方の最終便が出てしまいますが大丈夫ですか?
我が家の周囲では花盛りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
補足について
家庭消費分だけのジャガイモですか?
少量でしたら購入しても少額ですから、春作はともかく来年の秋作は止めた方が安心ですね。
微量要素などを添加するジャガイモ用土壌改良材が販売されていますけど、植え付け規模が大きくなければ「そこまでして・・」と思います。
私はトマト連作7年目というような連作をしても問題は出ていませんが、トマトは丈夫な接ぎ木苗を使うという対策をしています。
それにジャガイモ産地で土壌改良せずに連作して減収になったという事例は事実ですから・・・。
・・・・・・・・・・
アッ間違えたかな?
連作は今年の畑ではなく、別の畑で春秋の連作ですか?
来年の春秋だけでしたら気にすることは無いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/1 13:05:48

降参 色々なご意見、皆さん、有り難うございました。

「ジャガイモ 連作障害」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2012/11/108:41:30

もう何年も連作しています。

家庭菜園ですから、収量はあまり期待していません。だから良いか悪いかは自分の判断です。
ジャガイモをやっていないときに養分を補給したり、ナス科でない別のものを栽培することを間に挟んでいます。

tig********さん

2012/10/3118:12:44

連作障害よりも....今の時期にじゃがいもを植えるのに驚きです。
どこの地域でしょうか?

連作障害は必ず出るものでは有りません
ですから質問しても、大部分の人は、連作はしません
連作しても、大丈夫な人も、障害のでた人もいます。

障害の可能性があるので、同じ場所には植えないように気を付けます。

ちいさな菜園ならあれこれやることは、無理です。
諦めて連作でない野菜を育てるのが得策です。

hir********さん

2012/10/3117:56:36

春ジャガの後に秋ジャガ。
やりました、何の問題もないです。
三作連作しましたが大丈夫でした。
それ以上のことは分かりません。

連作障害が出るか出ないかは、畑の状態や施肥などで変るでしょうから何とも・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2012/10/3117:32:45

良くはないです。
ただし、別に作れないわけではありません。発育が悪くなって収量が落ちるという事です。それでも構わないのであれば作れます。

ara********さん

2012/10/3117:25:00

百姓は,畑の同じ場所でジャガイモを
毎年作っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる