ここから本文です

リフォームローン保証料の計算方法がわかりません

アバター

ID非公開さん

2012/10/3119:01:23

リフォームローン保証料の計算方法がわかりません

下記の内容の商品です。①~③の質問です。よろしくお願いします。


①計算の内訳を教えてください。
保証料一括払型 変動金利1.975%
「保証料として年0.9%が別途(一括前払い)かかります。例として、’100万円融資5年返済の場合23,800円です」

※参考:保証料毎月払型 変動金利3.425%

②「年0.9%が別途一括前払い」とは毎年ですか?一回だけですか?

③何を確認すべきでしょうか?(繰り上げ返済による保証料の返戻率とかですか?)


<参考>
400万~500万融資
5年~7年返済
繰り上げ返済、融資開始1年半後50万円、その半年後に50万返済予定です。

補足ご回答ありがとうございます。審査を受ける予定の近くの信金なのですが、かなり金利などは安いと思ったのですが・・。住宅ローンのはもっと低いのですがリフォームローンでこんなに低いのはなかなかなくて・・・
・無担保
・リフォームローン
・保証料一括払型(年0.9%)
・変動金利1.975%

東京在住ですが、もしどこか無担保のリフォームローンで金利が低いところがあれば教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
529
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

編集あり2012/11/423:26:37

考え方として、保証料前払いと後払いの差額の総支払額でしょうか?
100万を五年の場合は金利差で約38520円です。
保証料が五年で23800円なので、保証料前払いの方がお得ですね。

繰上返済をしたら、払いすぎた保証料は戻りますが
借入額が大きい時(最初の頃)に多く保証料がかかるので
今回のケースでは戻りも悪く、保証料を払ってローンを組む方がお得のように感じます。

探せば、もっと低い金利の銀行もありますよ。

①計算方法は借入年数で100万辺りの保証料が決まっています。
800万借りるなら、それに8をかけてください。

後払いは金利に0.15%上乗せですね。

②借入したときに一括で支払います。
つまり借りた100万から印紙代金と融資手数料と保証料が引かれて口座に入金されます。

③別に確認するような事はないです。


補足にて
無担保で、この保証料で、この金利は低い方ですね。
団信もついていれば安心です。

信金はマイカーローンなどの無担保も低い金利ですが
保証料を取りますよね。

保証料がなかったら…と考えると、他の銀行の金利と総合的に変わらない時も多々あります。
もっと、西の地域なので、東京近郊の情報がなくて、ご免なさい

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/6 09:59:21

降参 保証料は100万単位で倍ですね。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる