ここから本文です

官公庁(公務員)で建築関係に就職したいのですが、どのような経緯で事を進めてい...

cgk********さん

2012/10/3123:02:10

官公庁(公務員)で建築関係に就職したいのですが、どのような経緯で事を進めていけば良いですか??
(駅弁)大学の土木系学科に在学中の2年生です。(※建築学科ではありません。)
最近ずっと将来のことが見えなく

て悩んでいます。
もしよろしければ3つ質問しますのでお答えください。お願いします。


①:官公庁の建築関係へ就職するならば、大学の建築科卒ではないとだめでしょうか?大学編入の時期を逃してしまったので、これはこれでどうしようもないのですが…

②:もし①がだめならば、「現在の土木科」→「大学院建築科」→「官公庁の建築関係」へ、はアリなのでしょうか?

③:福岡の市役所や東京の区役所などにいきたいとする時に、公務員試験の一次試験を受けた後はどのような行動をしたら良いですか??そんなに都合よく新卒を受け入れてくれるイメージはありませんが…


公務員に関しては最近なりたいと思ったので全くの無知です。すみません。
教えてくれる先輩もまわりにはいないので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
3,164
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/11/121:49:38

こんんちは。

具体的に東京都特別区と福岡市役所に触れられていたので、それに即して考えてみます。
(※東京「都」と23「区」の採用試験は別になっています。)

① 試験自体は、年齢制限のみで、そもそも大卒であることすら不要です。
他方、出題分野がやはり専門的ですから、それに応じた対策が必要ということです。

○ 特別区Ⅰ類建築
→ 建築史、建築計画、都市計画、建築設備、建築構造、建築施工、建築法規

○ 福岡市役所上級建築
→ 数学・物理、構造力学、材料学、環境原論、建築史、建築構造、建築計画、都市計画、建築設備、建築法規

② 上記の通り、①でダメではありませんので、院に行く必要はないでしょう。
また、仮に院に行くとして、理系ですから、M1時点で、院の勉強・研究と公務員試験の受験対策を両立させるのは難しいように思います。


③ 二次試験等の内容等は、募集要項を見て頂ければ分かると思います。

おそらく、官庁訪問のことが気になっているのかと思います。国家公務員の場合は、人事院が行う一つの試験から複数の省庁が採用するので、官庁訪問が不可欠です。

他方、特別区の場合、受験段階で合格後に「提示」=採用を希望する区を第三希望まで出すことができ、名簿提示先の区からの連絡を待って、身体検査などに進むそうです。

福岡市の場合、採用先が、市長部局、教育委員会、水道局、交通局とされていますが、それぞれの細部については募集要項には明記されていません。

いずれにせよ、特別区と福岡市については、それぞれ次のHPに職員採用情報がありますから、参考にしてみて下さい。

※ 特別区 http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm
※ 福岡市 http://www.city.fukuoka.lg.jp/jinji-iinkai/ninyo/shisei/saiyou.html

質問した人からのコメント

2012/11/4 13:08:44

笑う すごくわかりやすく参考になりました。文章力がない自分の質問の意図も読み取ってくださって助かりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 福岡の求人情報(269件)

総務省|非常勤職員 管区行政評価局・行政評価事務所(九...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
正看護師・准看護師(病院) ☆☆☆ 【福岡市東区】地域に根差...
  • 千早病院(地域に根差した公的病院)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市東区千早
医療WORKER
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【福岡】【北九州】講師ー公務員専門学校講師 ※福利厚生充...
  • 学校法人 麻生塾
  • 契約社員 正社員
  • 年収350万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区室町・その他の勤務地(2)
doda
[A][P][契]<長期歓迎>公務員ビジネス専門学校の講師
  • 学校法人藤川学園GROUP
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 福岡県
マイナビ転職
医師 【産婦人科】年俸1800万円可能/公務員/通勤便利/赴任...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,800万円
  • 福岡県八女市
メディキャリア
福岡県/【公務員の使用するシステムの開発】【賞与年2回 J...
  • 株式会社アソウ・アルファ
  • 正社員
  • 月給20万円〜52万円
  • 福岡県福岡市
アソウアルファ
2019年度 新卒採用 一般財団法人船員保険会
  • 一般財団法人船員保険会
  • 正社員 新卒採用
  • 月給15.9万円〜17.9万円
  • 福岡県・その他の勤務地(4)
リクナビ2019

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/11/112:56:20


建築関係で就職したいのであれば、官民問わずですが、建築関係の学科に進む必要があると思います。
団体によっては、受験要件に建築関係学科卒業を要件とする場合もありますし、もししていなくても、採用後、建築を学んでいないのにどうやって建築の業務をするんだ、ということになります。


アリだとは思います。
ただ、学部の土木から修士の建築って行けるんですか?


質問の趣旨が分かりかねますが。
国家公務員のような官庁訪問はないので、1次通過したら2次を受けるだけです。

wan********さん

2012/11/108:27:22

普通に行きたい自治体や国の採用試験を受けるだけで、文系だろうと受験できます。

ただ、建築だと年によっては採用ナシの自治体もあるし、土木より倍率が高いので、土木を学んでるなら土木を受けた方が楽だと思いますよ。

soc********さん

2012/10/3123:06:40

官公庁に就職したいならば、国家公務員にならないといけません。