ここから本文です

妊婦検診のエコー写真…義父母に見せますか?(*長文です) 現在2人目妊娠中で12週、明...

nis********さん

2012/11/108:31:21

妊婦検診のエコー写真…義父母に見せますか?(*長文です)

現在2人目妊娠中で12週、明日から13週目に入ります。今年5月に再婚をしてすぐに流産してしまいましたが、9月に妊娠がわかり、今は順調に育って

くれている我が子に感謝しながら過ごす毎日です。上の5歳の娘は前夫の子供です。
タイトル通りの些細な疑問なのですが…主人が義父母に赤ちゃんのエコー写真を見せたがります。義実家に遊びに行く度に「エコー持った?」と聞いてくるため、困っています。今は何とかごまかしながら、まだ見せてはいませんが…(-_-;)
と言うのも、私としては義父母は2Dエコー写真を見せられて楽しいものなのか疑問なんです。主人にとってはまだ見ぬ我が子(血縁の)が楽しみであることは間違いないし、嬉しさによるものかなと想像はできるのですが…
依然、流産した赤ちゃんがお腹にいる時も、義父母にエコー写真を見せており、その際義父母は「何が写ってるのかわからないね~」と微妙な反応でした。その事を踏まえても、エコー写真を見せるのはどうなんだろうと、義父母も困るんではないかと思ったりします。
しかし、主人に「何で見せたいの?」等とは言いにくくて、いつもにこにこでごまかしてしまいます(^-^;
ちなみに主人は自ら実家に遊びに行ったりはしません。主人からは実家に行こうなどと言わないので、私か娘に遊びに行こう~と言われてから、行くような感じです。義父母と会ってもほとんど話さないし、義父母も主に私と娘とよく話します。再婚の私たちをとてもかわいがってくれます。
私の考えどう思いますか?できれば、エコー写真を見せることをどう断ればいいか等のご意見も頂けたら、ありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

2012/11/108:58:49

妊娠がわかって、エコー写真を義父母に見せました。
まだお腹もでていませんし、ただ言うだけではあっけなさ過ぎるので。
人形に見える時期のものを見せましたが、何かあるな~くらいで良いと思います。
大きくなってこれが手で~とか言ってもそちらの方が難しいと思います。私でもエコー写真はチンプンカンプンでした。
ご主人の嬉しさと、義父母の嬉しさは同じでは?義父母の場合は「まだ見ぬ我が孫」となるだけです。血縁者でしょう?
見せて減るもんでなし、ご主人のしたいようにさせとくのが良いと思います。

断るなら「見てもわかんないよ」でかわす。

質問した人からのコメント

2012/11/5 18:17:30

皆様、ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂いて、今のところはエコーを見せずていません(^^)v1番早く回答頂いた方にBAを☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmk********さん

2012/11/116:47:08

うちの旦那も見せたがります。

パパママ以外は何がなんだかよくわからないと思うのですが。

3Dの横顔写真も説明して、なんとかわかるくらいの物です。

義母は「なんかよくわからないねぇ」と言っていたし、義父はさらに鈍い反応でしたよ。

実親も似たような反応です。

私も見せたいとは思わないので(見たいと言われれば喜んで見せますが)、忘れたフリをしたりしてます。

一度「見てもよくわからなくない?」って旦那に言ったのですが、こちらの気持ちはわかっていない様子でした。

のらりくらりとごまかすしかないですね。

pin********さん

編集あり2012/11/110:26:02

確かに2Dエコー見せるのはただの自己満足な気もしますが…
あまり気にせず軽く見せても良いのでは?

何だかよくわからないわ~で終わると思いますが(^_^;)

見せたくないなら「お腹の中の画像だし、何か見せたくない」で良いと思います

私の従姉妹は2Dエコーをアルバムに入れて持ち歩いてたみたいです…(人に見せるため)

実母は4Dエコーはかなり見たがります、2Dは興味なしですね(笑)

義両親にはまだ何も見せてません

tam********さん

編集あり2012/11/109:15:32

なんだか…気遣いの塊ですね(^^;)

お子さんを連れての再婚は肩身が狭い(?)感じかも知れませんが、ご主人に素直に「あまり人に見せたいものではないのだ」と、おっしゃった方が良いと思います。

私はあまり気にしない方ですが、内診された記憶とセットですからね…
実の両親に見せた時に父が見るのにちょっと躊躇したほどですから(^^;)

そういえば私は義両親には見せる機会がなかったです。
義母は目が不自由なので「これがエコー写真」と言っても話題に取り残されちゃうので。
義母にはたくさんお腹をさわってもらいました。

義両親が催促しないのであればご主人に素直に気持ちを伝えるぐらいはされてはいかがですか?
きちんと伝わればご主人にとってそこまで気の悪い話でもないかと…
もし催促された時、ご主人がしれっとスルーしてくれたら質問者さまが気を張る事もなくなりますし。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる