ここから本文です

【医師】動脈と静脈間違えて注射

cya********さん

2012/11/112:15:01

【医師】動脈と静脈間違えて注射

急性散在性脳症で大学病院に入院している娘がいるのですが

昨晩医師から電話があり、”ステロイドの薬と脳圧を下げる薬”を鼠径部(そけいぶ)の

静脈に刺したつもりが、間違えて動脈に丸1日刺して点滴していたそうです。

何故発見が遅れたのか詳しく話を聞きたいので病院に行く予定ですが、

どうせ医師の都合のいいように丸め込まれるのがオチでしょうから

丸め込まれないためにはどのような対応や質問をすればいいのでしょうか?

また、これは医療ミスになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足右鼠径部付近の動脈に刺したそうですが、その場合薬が右足だけで止まっていたという事なんでしょうか?また、そうだとしたら右足に丸1日も集中してしまって大丈夫なのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joe********さん

編集あり2012/11/122:33:38

中心静脈留置カテーテルを動脈に留置してしまったということですね。表面からは見えない、深いところにある血管に針を刺すので、そのようなことはあり得ます。頸部や大腿では、動脈と静脈が併行して走っているので、一般的な偶発症として、動脈穿刺があります。広義な意味では医療ミスにはなりますが、あくまで偶発症(誰がやっても一定の確率で起こりうる合併症)の一つです。ですので、どうして動脈に刺してしまったのか?ということを聞いてもあまり意味はありません。
ただし、質問者さんの状況を聞くと、一日気付かなかったというところに問題があります。動脈穿刺をした場合は、血液の色(動脈では赤っぽく、静脈では黒っぽい)や血液の勢いで、動脈に刺したかもということは予想出来ます(判断に迷うような色・勢いの場合もありますが、そのときは動脈に刺したものとして扱います)。そのため、きちんと経緯を聞く必要があるのは、「穿刺した直後になぜ動脈だと気付かなかったのか、またどうして一日経ってからわかったのか」だと思います。

「補足に対してお答え」
薬剤は、動脈であろうと静脈であろうと、投与された瞬間に血流に乗って全身に回りますから、その心配はないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる