ここから本文です

独学でも空手は上達しますか?

yut********さん

2012/11/115:25:37

独学でも空手は上達しますか?

一人で空手を学んでも上達はするんでしょうか?
また、独学でそれなりに強くなれる武道ってなんですか?

閲覧数:
4,450
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rx7********さん

2012/11/117:51:04

独習は大事だと思いますが、格闘技では不足が多いでしょう。
伝統派の武道や中国拳法等は大部分を独習でまかなっていますが、独習だけでは間合いの感覚や打たれた時の痛み打った時の手応え等がわからないと思います。
立禅や型の練習等はムダにはならないと思います。
頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/11/2 16:36:13

やっぱり独学じゃ厳しいんですね^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzt********さん

2012/11/214:26:47

独学ってのは、まったくの素人が、本を見てやる独学でしょうか?それならば、空手に限らず、どの武道や格闘技、スポーツも無駄です。やっているものが、道場以外で、型や組手等を一人で稽古するなら、話しは違い身になる事はあります。

tig********さん

2012/11/115:51:32

全くのゼロからの独学というのは厳しいと思います。

これは空手に限らず全ての武道、競技、スポーツに言えることです。

基本的なフォームなどを動画や本で勉強しても、実際にやって悪いところを注意してくれる人がいないというのは致命的です。

確かに、武道武術の起源を辿れば初めは我流の独学だったと思いますが、完全にゼロからでネットも本屋も無く、生きていくためにはこれしかないという時代の猛者と、今のあなたの考えでは始める性根に天と地の差がありますよね。

全くの無駄とは言いませんが、きちんと道場に通う人間が半年で習得出来ることを十年掛けてやれるようになるくらいの覚悟で始めてください。

頑張ってください。