ここから本文です

英会話の勉強法について 留学以外の方法で一番効率的に英会話を取得出来る方法は...

mk0023masakiさん

2012/11/120:20:12

英会話の勉強法について

留学以外の方法で一番効率的に英会話を取得出来る方法はなんなのでしょうか?

英会話教室、英会話参考書、スピードラーニング等、色々方法はありそうですが、色々あり過ぎてどれがベス

トなのか判断しかねます;^_^A

出来れば自宅学習が嬉しいのですが、英会話教室の効果が高いのなら教室に通ってみるのも良いかなとおもっています。

独自の勉強法でもかまいませんので、教えて頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/120:58:01

どの言語でも、聞き取れなければ喋れません

英語に耳を慣らしましょう。

初心者の方にまずお勧めしているのが、書店に並んでいるCD付の旅行用英会話の本を使う方法

カタカナで振り仮名の付いていない物を選んでください

辞書で発音記号を調べないで、テキストを見ながら耳で発音を覚えてください

旅行用英会話には、日常会話で使われるフレーズと単語がコンパクトに収録されているので英会話教室を探す際にネイティブ講師との体験レッスン(と言ってますが実際はレベルチェックです)での緊張度合いが違ってきます

通信講座ですが…

テキストなしで聞き流す「あれ」は必殺丸暗記ですし、50巻以上買わなきやいけないと知恵袋で書いている方がいましたのでパスした方がいいでしょう

テキストがある方が単語を調べるのも楽ですし、毎月のテストがある物の方が良いでしょう

個人的に、ヒアリング・マラソンで有名なアルクの初級、中級者向け講座が良かったです。

私が習っていた時とリニューアルしているのですが、基本的には同じだと思います

初級は海外旅行を、中級は海外で生活するという内容

絵や写真を見ながらCDを聞き内容を想像

空欄のあるテキストを見ながらもう一度、別の空欄のあるテキストでもう一度

TOEIC、ビジネス、スピーキングなど色々あるのでHPでチェックしてみてください

映画がお好きでしたらスクリーンプレイと呼ばれる対訳の映画台本が書店に並んでいます

複数の出版社から出ているのでお好きな作品が見つかると思います

DVD、テレビの英語字幕は日本語字幕同様に台詞の長さにある公式を当てはめて、読める長さに編集されていて正確ではありません

スクリーンプレイは完成した映画から作られているので正確です(が、劇場公開版です)

画面に合わせてセリフを言ってみる、感情を込めてセリフを言ってみるなど使い方は色々

スクリーンプレイ社の物が文化的背景、使うと問題のあるフレーズへの警告や専門用語の説明などがあるので学習者向きです

DVDの特典映像のインタビュー、お好きならば日本語字幕から何を言っているのか辞書を使って探すのも楽しいと思います

以上の方法は、自習です

会話ですから実際に使って間違いを訂正してもらうのが上達への早道

英会話教室へ通うのがやっぱりよいと思います

会話だけを伸ばしたいのだったら生徒は4人までが良いと思います

講師の後に続いて例文を声を出して読み、主語を入れ替えて…ってのに5分以上使っていたら一人が自分で考えて喋る時間が殆どありませんからパスした方がいいかも

通える範囲内にある英会話教室、百貨店などのカルチャー教室を調べて時間と料金に納得した所に体験レッスンを受けまくりましょう

体験レッスンと言っても実際のレッスンではない場合が殆どですから気にいれば契約をする前に実際に入学予定のクラスの体験レッスンか見学をさせてもらいましょう

周りのクラスの声が気になったり幼児クラスの振動や騒ぎが気になったりしますから

質問した人からのコメント

2012/11/7 13:55:54

参考になりました、ありがとうございました^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/200:40:29

帰国子女です。

好きな海外ドラマを英語音声で英語字幕で見て
聞く習慣をつける。

これはお勧めの一つです。

他であれば、
http://xtw.me/XsYpNxI

これもお勧めです。

期間限定で無料で見れるみたいなので、
本気で学びたいみたいなのでシェアしときます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。