ここから本文です

生牡蠣のあの独特な匂いが大っ嫌いなのですが、牡蠣鍋・牡蠣フライなどの火を通し...

mai********さん

2006/10/1501:54:25

生牡蠣のあの独特な匂いが大っ嫌いなのですが、牡蠣鍋・牡蠣フライなどの火を通したものならおいしく食べられます。
ある日「牡蠣ご飯が食べたい」と思い、自分で調理したのですが、下準備で生牡蠣を洗ってるときに匂いで気分が悪くなってしまいました。
結局、料理は成功したものの、食べる度にあの匂いが脳裏に蘇って来ておいしく味わえませんでした・・・・。

大抵の牡蠣料理のレシピには、「カキは調理前によく洗うこと」と書いてありますが、必ず洗わないといけないものなのでしょうか?
もしくは洗わないで済む料理があったら教えてください。

閲覧数:
3,955
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2006/10/1502:19:44

牛乳にしばらくつけてから洗ってみて下さい。
だいぶ臭みがやわらぎます。私は栄養士ですが、学校で習った下処理です。

質問した人からのコメント

2006/10/15 12:34:25

感謝 次回料理するときにためしてみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

編集あり2006/10/1508:58:05

マスクをしてでも、洗ってください。少しの水に、牡蠣を入れ

塩を振ってよく洗うと、真っ黒な汁が出てきます。

また、大根おろしを用意して、その中で牡蠣を傷つけないように

良く、振り洗いをして下さい。同じく、黒い汁が沢山出ます。

牛乳などでの臭み取りは、きれいに洗った後にするものです。

十分に洗った所で、流水で流して・・・初めて、臭みを気にする事無く

食べられるというものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる