ここから本文です

車検という制度は絶対にあり得ないとアメリカからの帰国子女は言うんですがあれは...

ike********さん

2012/11/209:03:30

車検という制度は絶対にあり得ないとアメリカからの帰国子女は言うんですがあれは国土交通省の資金集めの口実だ!って本当なんですか?

閲覧数:
347
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2012/11/215:57:50

アメリカ西海岸です、
必ずやらなければいけないのは2年に1回の排気ガス試験だけだと思います。これが大体70ドルぐらい。

任意ですけど、1万5千マイル、3万マイル、6万マイル、の定期検査はあります。普通の人はしていると思います、何しろアメリカは車が故障すると命にかかわります。これが大体150ドルから600ドル、プラス部品代、と言う感じです。故障が見つからばその分数百ドルづつ加算されます。

日本の車検も車検だけの経費は5-6万円だったと思いますので、アメリカも日本もそれほど変わりない気がします。
全般的にアメリカの方が安めですが、デーラーの対応もあっさりしています。景品や抽選、なんてものは普通ありません、ただでコーヒーが飲めるくらいです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 14:49:10

高圧的な回答者が多かった中落ち着いた回答してくださってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lhe********さん

2012/11/210:52:40

半分は確かにそうだけど
ニューヨーク州の車検は厳しいよ。
それも毎年車検だし。
カリホルニヤも排ガスとブレーキだけは
日本より五月蠅いし。

車検費自体は、日本は安い方だよ。
付随して負担させられる他の費用が
高いんだよ。

ただ、米国は任意保険料が車種に依って
異常に高いから、例えて謂ふと、
ガキが3ナンバーを維持出来ない様な
システムに成ってる。

若いモンが高級車に乗った場合の總負担は
日本の方が軽いよ。

その腐女子とやら何処に住んでた馬鹿ガキなの?
米国の価値観を日本に持ち込んでも通用せんの
だが。

cha********さん

2012/11/209:48:46

米国でも車検制度はありますよ。(州によってあるとことないとこがある)

しかし、日本の車検制度ほど消費者に金を負担させるものではなく、あくまで簡易的なガス検査のようなものだけらしいです。数年に一度、費用も数千円~2,3万とのことです。

日本は、自動車大国なのに、世界的にも車所有しづらい国ですね。

ipp********さん

2012/11/209:20:24

馬鹿で無責任な日本国民に求めても無駄です。

su_********さん

2012/11/209:13:26

自動車業界の活性化に一役買っていると思って下さい。

rja********さん

2012/11/209:12:54

少なくとも質問を消して、同じ事を質問しなおしてるのは間違いねえけどな

本当だって答えてほしかったんだろ?