ここから本文です

解像度の違うモニターでのマルチディスプレイ(拡張)

vdc********さん

2012/11/210:31:20

解像度の違うモニターでのマルチディスプレイ(拡張)

PCからPCモニター(1920x1080)とTV(1366x768)両方にHDMIで接続し、PCモニターの方をメインで使いたいのですがTV側にもPCモニターの解像度で出力されてしまい、表示がずれてしまいます。(コントロールパネルのTV側の解像度自体は1366x768で設定されてる筈です)
メインモニターの解像度でしか設定出来ないのでしょうか?
またTVでDVD等を見た際、TV側で音声が出ずPC本体に接続しているスピーカーから音声が出てしまうのですが、TVで動画を見る際にはTVのスピーカーを使用し、PCスピーカーからは音声が出ないようには設定できないでしょうか?
OSはWindows7、グラフィックボードはGTX580です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/11/300:23:50

拡張デスクトップモードであれば、異なる解像度で使用可能です。一方、クローンモード(複数のモニタに同じ内容を表示)の場合は、解像度は同一になります。

1366x768のTVに1920x1080で出力すれば、そもそも範囲外信号入力で映りませんが、「表示がずれてしまいます」が何を指しているのか、この説明の範囲では、ちょっと分かりかねます。nVidiaドライバでの全画面表示設定に関する何かにであれば、すみませんが、ちょっと私にはわかりません。

音声出力についてですが、TVのスピーカーで再生するには、再生デバイスでHDMIオーディオ出力を既定のデバイスに設定すれば可能とおもいます。私はRADEONですが、そうしていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phs********さん

2012/11/212:18:13

同じ設定なのかどうかは???
我が家では、PCには、23インチのモニタとアクティブスピーカー それと AQUOS43型をHDMIでつないでいます。
モニタの方は、グラフィックのプロパティで PCのモニタと AQUOSは 別々の解像度で 出力設定ができています。
一度 デスクトップを右クリック→グラフィックプロパティで マルチディスプレイを選択し、それぞれのモニタの解像度が設定できないか 確認しては? ま、ドライバーによってなので・・・でも、σ(^_^)のは少なくともできています。
また、AQUOSの方では、HDMIでつないだ場合、自動選択機能もありますし、TVの方で 解像度の選択もできます。
当然、PCのモニタの方も 同じ機能はありますが、普通は どちらも自動選択でしょうね そうすることでフル画面・・・

音声の方はやや厄介です。 HDMIの方は、モニタ表示すると自動で 再生されます。
が、PCからアクティブスピーカーにしてしまうと、こちらは、モニタ表示に関係なく 出力されます。 仕方ないので、アクティブスピーカの電源を きるようにしています。 あとは、σ(^_^)のPCの場合は、 コンパネの オーディオマネージャーの方で、デジタル出力するか、アクティブに出力するかで スピーカーが変わります。 ま、PCにモニタと TVが対面の状態であるので、どちらのスピーカーからなってもそんなには違和感のない 環境なのであまり意識はしないのですが、電気代の節約のため、PC横のアクティブスピーカーそのものが電源が入っていることが少ない・・・ こちらはどうするのが簡単か???
解決策ではありませんが 参考になれば

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる