ここから本文です

札幌で起きた不思議な地震 昨日、夜に札幌で一瞬だけドンっと突き上げる?よう...

doMmさん

2012/11/214:45:49

札幌で起きた不思議な地震

昨日、夜に札幌で一瞬だけドンっと突き上げる?ような地震が起きたのですがあれはなんだったんですかね…?
ドンってきた振動で少し揺れた程度で地震なのかはっきり分からない地震でした。

私の気のせいかと思ったんですが、ツイッターで検索かけてみたらやはり札幌の人はみんな感じていたみたいでした。
雷もなっていたんですが絶対雷ではないと思います。

一瞬だけの地震は観測されないものなんですか?
昨日の地震がすごく気になります。

閲覧数:
1,764
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/11/523:39:17

気象庁にHPによると

11/1 20時30分51秒に石狩地方中部「北緯43度4分」「東経141度5分」「震源深さ7km」でマグニチュード2.0の地震がありました。
各地での震度は確認されていません。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/daily_map/sapporo/20121101_list....

平たく書くと、地震はあったけど、観測地点では揺れを感じなかった。
震源が地表に近かったので、突き上げを感じたひとが多かったのではないでしょうか。
ちなみに、震源を国土地理院の地図で追っかっけると、「札幌市西区西野十条」辺りとなりました。

「札幌 揺れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

熱帯夜さん

2012/11/301:56:42

火山性地震では?十勝岳とか。

dai********さん

2012/11/221:53:48

おっしゃりたい事わかります。一瞬だけ突き上げるようにグラっとするんですよね?実際には地面の下では一瞬の揺れではないのでしょうが、一番揺れるそのグラッだけを感じる事はあります。その後、携帯で地震情報をみたり、テレビがついていればテレビでも確認します。たいていは表示されますが、たまに表示されない事もありますよ。

mam********さん

2012/11/220:07:17

なんて馬鹿な方なのでしょうか。
地震が起きたかどうかツイッターで検索するなんて馬鹿としか言いようがないですね。
地震が起きたときは気象庁のHPを見ればすぐわかることです。
馬鹿があつまるツイッターで正しいものはありません。

len********さん

2012/11/215:00:21

規模の小さい地震が直下で起こるとそういう揺れになることがあります。
去年の5月ごろだったか、千葉から東京東部の地下で誘発地震が盛んなころ、何回かそういう地震を感じました。
震源の破壊の起こり方や伝わり方のよってはありうることです。

しか~し、Hi-netを見ても札幌で地震が起こっていません。人が揺れを感じる地震なら必ず観測されるはずですから、工事等それ以外の原因なのではないですか。

dea********さん

2012/11/214:49:01

そもそも地震は海洋プレートと大陸プレートがめり込んでずれたときの振動です。

一瞬だけの地震は無いと思うのですが。

札幌在住ですが、昨日そのような地震を感じなかったです。