ここから本文です

ランドセルの価格について。

sak********さん

2012/11/216:04:25

ランドセルの価格について。

我が子が来年、小学校に入学します。
そろそろランドセルを用意しなくては・・・と思っているのですが、種類の多さに迷ってしまいます。
まず価格に大差があるのですが、使用感に大きな違いはあるのでしょうか?
入学間近になったほうが安く購入できるとかはありますか?
安いに越したことは無いと思いつつ、安い分使いづらいのも可愛そうかと思い。

お子様をお持ちの方はどんな基準でランドセル選びをされましたか?
よろしければ教えてください♪

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/11/317:18:00

ランドセル購入、嬉しい半面 慎重に なりますよね。

安価な 商品は 保証されないものも あります。慎重になって当然です。

¥10,000~¥120,000位まで クラスで 使用している お子さん が いるようです。

我が家の場合、子どもが使用してみて 一番 気をつければ 良かった と、思っているところは、

「A4ファイルが、すっぽり入るか」です。

子どもが、ほしい 商品が 決まっていましたので 気にせず 購入したのですが、

ナ○キ ¥58,000位 でした。

テストファイルA4 ななめに なってしまって、6時間分の教科書を 詰めると 形が・・・。

横断バックを毎日、持参しますが そちらに 入れています。

3年生の 時点で、ホームセンターなどで 市販されている ¥10,000前後の商品かと 思われるランドセルは、形が
ペチャンコに なっているお子さんがいます。女子なので、男子程 荒く 使用しているとも 思えません。

校則が 大丈夫でしたら カバーを使用したりする 方法も あります。

身体の 小柄な お子さんの場合、ランドセルの重さも 1,000g が、目安に なるかと 思います。

教科書、ノート ランドセル 1年生で どの位 大丈夫でしょうか?
男児でしたら、さほど 気にされることでは ないかもしれません。

入学間近ですと、お安くなりますが 商品を 選べなく なります。

既に、夏までに 申し込みを 締め切る 商品も あります。

上の子は、秋に 探し始めた為に 夏に締め切っていた 商品が 購入できませんでした。
ステッチ等、選べる タイプ を 子どもに 決めて もらって 満足+納得して 今 現在も 気持ち良く
登校しています。

ランドセルは、子どもの 「気に入ったもの」 小学校生活を 楽しく 通学できる アイテム です。

質問した人からのコメント

2012/11/5 17:57:03

感謝 沢山のご回答をありがとうございました!
A4ファイルが入ることを踏まえて、子供に選ばせて見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2012/11/316:07:31

同じく来年小学生になる娘がいます。

価格が安いものはサイズが小さいと思ってよいです。
A4サイズが入らないとか、A4の教科書は入るけどクリアファイルが入らないとか。

4~8月くらいが安く売っていました。型落ちを狙っている方はここらへんで購入しています。
2013年モデルは8、9月が20%OFFで早期特典がたくさん付いていました。特典は先着順なのでもうなくなっているメーカーさんもあります。2013年モデルは4月にならないとる値下げしませんのでいつ買っても同じと思ってよいと思います。

うちは6年間使うことを考えて、A4フラットファイルが入るものにしました。
フラットファイルが入るのは2012年か2013年モデルです。ちなみに2013年モデルでもメーカーによってはクリアファイルは入ってもフラットファイルがはいらないものもありますのでご注意ください。
内寸が1cm違うだけですが、小学校に通う子供を持つ方に話を聞くとその1cmがかなり大きいそうです。
ファイルを曲げれば入るけれど、その分他のものが入らなくなったり、手提げに入れたりして荷物が増えたり。そしてもちろんファイルは常に曲っているので使いづらいとか。
デザインも流行りの刺繍があったりキラキラしてかわいいものは娘の好みではなかったのでシンプルなものにしました。

種類も色も多くて悩みますが良いものに出会えるといいですね。

kar********さん

2012/11/220:29:17

売場に行く。
子どもに選ばせる。
背負わせる。
具合が良さそうなら、高かろうが安かろうが買う。
以上

気に入った物が一番!
機能なんてなんとでもなる。
壊れても保証で直せばいい。

lic********さん

2012/11/220:04:46

女の子の場合耐久性はあまり考えなくてもそんなに乱暴に扱う子は少ないですが、男の子の場合安い物は壊れると先輩ママが言っていました。
特にベルトに部分が切れたりして修理に出すとなかなか帰ってこないらしく、貸出してくれるランドセルの予備がなければ結構困るようです。
知り合いは修理に2週間かかると言われ、貸し出しもしてもらえなかったから買い替えたみたいです。
定価が3万円前後の品だとそこそこの品ですから、セールを狙って購入してはどうですか?

f15********さん

2012/11/216:51:21

今年入学した子供のは、昨年の8月終わり頃にコストコで購入。

まだ買うつもりなかったのですが、たまたま買い物に行ったコストコで「色がこれしかないため」と理由つきで、一万八千円になってました。
あとで他のショッピングセンターで見たら、三万五千円くらいするものと同じでした。
赤と水色しかなかったのですが、娘は水色がいいと前から言ってたので、とてもお得だったと思います。

背負わせて見て、問題なければ大丈夫では?今時、濡れたら色落ち、なんてあったら、保証もついてるし。

もちろん、軽さとか大きさはオッケーは前提ですね。

bar********さん

2012/11/216:48:51

お子さん、息子さんですよね?。

でしたら女の子より種類はかなり少ないと思います。

考えは色々です。
安いものを購入し、壊れたら買い直すって方も
いらっしゃいます。また、最近は祖父母からのお祝いと
いう家庭も多いので大事に使わせるようです。
(我が家もそうです。)

一番は背負わせてシックリくるものがいいでしょう。
あとはチャックがスムーズに動くかですね。
我が娘はデザインに目を奪われ、
チャックがスムーズに動きませんでした。
一度修理に出しましたが、開けっ放しです。
息子は乱暴に扱うと予想し、
チャック無しのものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる