ここから本文です

プロ野球の審判はなぜ誤審が起きても「誤審だった」と認めないことが多いのですか...

sak********さん

2012/11/218:41:36

プロ野球の審判はなぜ誤審が起きても「誤審だった」と認めないことが多いのですか?
しかも監督や選手の抗議に逆切れすることもあるし。正しいことを言っている監督や選手が制裁金を支払って、間違ったことをした

審判に何の罰金も出ないなんておかしいでしょう。

今回の件だってそう。
「自分の判断が正しいと思った」とコメントした柳田。
最初は「ファール」と判定→加藤が倒れ込む→原監督が抗議する→死球(しかも危険球)
瞬時に判定を変えてよくそんなことが言えますね。誤審だとは思ってないのでしょうね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

編集あり2012/11/301:05:28

表に出ないだけで、審判にも当然罰則はあります。罰金、二軍落ち、再教育はもちろん、基本的に審判は1年契約ですから翌年から契約を切られてしまうこともあります。それでいて、待遇自体はそう飛び抜けて良いものではありません。一軍の主力クラスの審判でも1000万円くらいでしょうか。50代くらいまで続けられればいいけど、40代で切られてしまったらこのご時世ですから新たな職探しも大変でしょう。表に出せば解決する話でもないとは思うけど、その辺りの事情を理解せずに「審判は誤審を犯してもふんぞり返っている」と考えるのは大きな間違いですから考えを改めてください。

また、柳田審判も今回の件が誤審だったことは当然気がついているはずです。しかし、今の審判組織と球団、メディアとの関係では、それを自ら公表することはできないでしょう。その辺は、様々なことを改める必要があると思います。まず、仮に誤審を認めた場合、球団側が過去に遡って結果を覆せと迫ることが考えられます(実際、誤審に対して後日抗議とともに結果修正を求めた球団もあるし)。それを絶対しないことを申し合わせる必要があるでしょう。メジャーのように審判団の記者会見を設け、判定に対してメディアが質問をしたり、審判自身が誤りを認めて謝罪する席を設けるのもいいでしょうが、その場合もメディアが直ちに人格までをも攻撃するようなことを控える必要もあるでしょう。

ドラフト候補への裏金問題は確かにあったけど、あれは巨人だけではなかったし。審判に裏金を渡して判定を操作していた事実があったことはわたしゃ聞いたことないのだが、確固たる事例、証拠があって言ってるんですかね?ま、所詮こんな知恵袋なんて事実無根だろうが何だろうが好き勝手なことを吐き捨てる場にもなってるけど。それで溜飲を下げるのが目的なら、それでも結構ですが。

質問した人からのコメント

2012/11/5 15:47:21

抱きしめる g27xxxxxさん はアンチなんでしょう。
こういう奴の根拠のない書き込みは無視無視!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2012/11/219:33:52

なるほど、そのシーン見てなかったのですが、
よく分かりました。

原さんと審判がツルんでいたのですね。

多分、加藤はバントの指示とともに、危ないボールは派手に転ぶように言われていたのでしょう。
…何が起きるかは知らされずに…。

審判は原さんの抗議だけを受け入れて、
栗山さんの抗議は断固ハネつける…。
その不公平はプロ野球界では通用します。

巨人は裏で大金を使えるチームです。

審判はこの後クビになっても、悠々自適の生活は保証されます。
心配要りません。

ハムは普段から、この裏金を使った不公平には楯突いていますから、
あの試合でシッペ返しを食らったのですね。

勿論、原さん一人の考えでできる事ではありません。

裏で大金を使える人物の指示が有ったのでしょう。

個人的に、巨人の理不尽な行動が成功した時は、
裏で大金が動いてると常に考えてます。
そして、その事実は後になってから様々な形で露見し、証明されてます。

まず間違いないでしょうね。

昔は金は使っても、こんな汚い事はしない、きれいなチームだったのですが、
長島がやめ、王がやめ、
現在の親会社の実質的オーナーの時代になってからは、
全く違うチームになってしまいました。

…悲しい事です。

adg********さん

2012/11/218:53:52

野球の審判は絶対誤審だとは認めないですからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる