ここから本文です

TOEICリーディングでスキミング・スキャニング

fri********さん

2012/11/221:23:58

TOEICリーディングでスキミング・スキャニング

超リアル模試というのを今やっています。

そのCDに著者の解法が解説されていて、実際の講義なので、感覚的にとても為になるのですが、
Part7の解き方が、
まず、文章の要旨をざっと把握(スキミング)し、それから設問と選択肢を読んで答えを探していく(スキャニング)というやり方でした。

具体的には、
①各段落の第一行目、一行目だけでは掴めない場合は続きをちょっと読んで、段落の要旨が把握できたら次の段落も同じ事をする。
②次に、大体要旨がつかめたところで、設問を解いていく。
その際、スキャニングを使う。

というスタイルでした。

どうも、リスニングみたく3つとかだったら大丈夫なのですが、
リーディングについては、設問と選択肢だけ先に読んでいきなりスキャニングに入るのは、何だかシックリこなかったのです。

しかし、このリアル模試のやり方をやったら、かなりピタっとハマった感じがして、模試をこのやり方で一気に2周目をこなしたら、2周目なので当然かもですが、Part7については、1,2問間違う程度になり(リスニングは2周目なのに、10問くらい間違います…)、時間も制限時間内マイナス5〜10分で終えることが出来、スゴくいい感触です。

このスキミングとスキャニングは、いわば、僕が当初やっていた文章を先に読んでから設問を読んで解いていくやり方、
それと設問と選択肢をよんでから文章を読むやり方、この二つの中間みたいな感じです。

これって正当な読み方でしょうか?

ふと、例えば学生時代、現代文を解く時、なんとなく同じやり方をして高得点取った記憶が、、、そんときは、日本語なのでスキミング時は、ほぼ全部読んでた気がしましたが…。

補足リアル模試ってもしかして、換算甘いんですかね…

TEST1 935(正解数83L470 92R465)
TEST2 935(83L455 89R480)

両方共75分ギリギリですが、初の900越えです(><)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ose********さん

編集あり2012/11/422:15:25

friendsi3939さんにとって良い教材に出会ったということですね!^-^

>これって正当な読み方でしょうか?

教材や勉強の仕方に「正当」というのはないと思います。

知恵袋では「お薦めの教材は?」とか「効果のある勉強方法は?」という質問が多いです。

でも、それは回答者の体験上でのお薦め教材や勉強方法に過ぎません。「Aという本で勉強したら効率が上がり成績もアップした。Bはそれほどでもなかった」というのは、その回答者にとっては真実でしょう。でも全く逆の感想を持っている回答者がいたって不思議ではない。

今回のご質問のような場合は、学習者のこれまでの勉強の仕方とか、現在どのレベルにあるのか、何を目指して勉強しているか…などの条件で教材も勉強方法も変わってくると思うのです。

僕の結論は…他の人の意見は意見として、まずはいろいろ自分で試すこと。その中で自分にとって一番しっくりくるものを選ぶこと。それが自分にとっては一番効果のあるものだということです。

これは試験においても同じだと思います。

世に参考書の類はたくさんある。それぞれが自分のやり方が"最高"であるかのような書き方です。"著者"としては、それが一番効果があると実感したのでしょう。

問題は"読者"にとってはどうなのか、です。

所詮、最終的には成績がアップすれば良いのです。実用書とはそういうもの。

だから各自が「自分なら…」という方法はあるにしても、「いろいろやってみたけど、これが一番しっくり来る」というものに出会ったら、しばらくはそれで行けば良いのではないでしょうか?

そのうちに能力のレベルが変わったり狙うところが変わったりするかも。その中で物足りなく感じるようになったら、その時は再び別の方法も試してみて比べて選択していく。

それが前進であり向上である気がします。

【補足】

補足読みました。

残念ながら僕自身はこの本をやっていないために内容について判断するのは難しいです。^^;

だから想像ですが、最近本番を受験していることも"模試"でのスコアアップに繋がっているかも知れませんね。それと、実際にその本のやり方がfriendsi3939さんには合っているのかも知れません。

本番に近い形でできる他の模試や公式問題集(これまでやっていないもの)で試してみてはどうですか?

質問した人からのコメント

2012/11/8 17:50:47

降参 osehte717さん

合うやり方は、個人差があるので、試してみなきゃわからないということですね。

なかなか、僕もやはり最近のTOEICでは、回答がいっぱいいっぱいになってしまうようです。
問題を先に読んでから回答するやり方も引き続き試してみます!

ありがとうございます!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる