ここから本文です

さっき洗車をしたところ、濡れた車の下の水溜りに油が浮いて虹色になっていました...

aur********さん

2006/10/1515:19:15

さっき洗車をしたところ、濡れた車の下の水溜りに油が浮いて虹色になっていました。
(・公・)どこかから油が漏れているかな?
量的にはそんなにないのですが心配です。

一体どこが悪いのでしょうか?
放っておいても大丈夫なものでしょうか?
車屋さんに持っていったほうが良いでしょうか?

メンテナンスについて全くの初心者です。
どなたかご教授下さいませ。 m(_ _ ")m

閲覧数:
5,442
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o9o********さん

2006/10/1516:56:25

車というのは、至る箇所にグリス等の油脂をつかってますから、洗車によって水と混ざったものが流れてる可能性はありますね。

オイル漏れやガソリン漏れを疑うんであれば、乾いた地面のところに駐車させて、一日または数日経ったら地面を覗いて見るといいでしょう。
地面がオイル等で汚れてるんであれば、漏れてる可能性は大きいです。
汚れがひどくなるようなら、修理も必要かと思います。(けして安い金額じゃありません)

購入したときの車屋に見てもらうのが一番いいと思います。

質問した人からのコメント

2006/10/16 10:17:21

降参 乾いたところに駐車させて様子をみてみます。(・∀・)

皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2006/10/1606:58:13

心配ないです。
其れは『ワックス』成分です。
水溜りが乾燥すると、ホコリの後が残ります。
水滴は拭き取っておきましょう。

phw********さん

2006/10/1604:00:34

車を使用していればどこにでも油脂類が付いていると思いますよ、
ワックス等が落ちた場合でもそうなると思いますしね。
乾燥した地面に染みが付くのならともかく心配は要らないと思います。

何もない普通の道路に水を撒いてもそうなるんじゃないでしょうか?
タイヤや下回りには普通についていそうです。

gxc********さん

2006/10/1518:46:51

洗車後の水溜りになら多少は油が浮いて虹色になる事も有ります。

駐車場の車体下のある部分が常時黒っぽい方が問題有りです。
油以外ならほどんと乾燥して黒くなる事は有りません。
ディーラーに行ってその近辺を指摘した方が良いと思われます。

sdg********さん

2006/10/1516:12:38

国によってはオイルは漏れるものと思ってる国もあるようですが、気になりますよね^^;
エンジンオイルなら規定量入ってればOK(悪化しないとも言い切れないが・・・)
ミッションオイルは独特のかなりきつい匂いがします。

sk2********さん

2006/10/1516:08:59

うっすらとにじんでいる程度でも虹色になります。
オイル交換時などに付いたオイルは100%ふき取ることはできないのでおそらくそのオイルが原因かと。
その程度だとは思いますけど、駐車場の下はどうですか?
心配なら見てもらうのが一番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる