ここから本文です

決算処理で何点か分からないので詳しい方の回答を是非お願いいたします。 ①このた...

sit********さん

2006/10/1517:46:54

決算処理で何点か分からないので詳しい方の回答を是非お願いいたします。
①このたび会社1期目の経理を担当しております。9月末決算で費用の見越しの処理をしています。1期の費用としてまだ支払っていないものを未払費用として処理すると思うのですが9月分としての請求(電話代・保険料等)がまだきていない場合は金額が不明なので処理出来ないのでしょうか?
②この場合は請求が来るまで待って決算処理を行うのですか?(早く決算資料を作成するのは駄目なのでしょうか?)
③それとも仕訳で他に方法があるのでしょうか?
④例えば1期の9月分を2ヶ月先の11月払いで請求金額がまだ不明の場合は決算でどうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytytyt335656さん

編集あり2006/10/1520:59:00

なんのために決算期後2ヶ月の猶予があるかというと、その未払金などを確定
するため(もちろん他にも理由はありますが)です。
法人の申告期限は通常決算月終了後2ヶ月以内(上場企業等を除く)ですから11
月末までに申告すればいいのですが、早く決算書を作成してもなんら問題あ
りませんが、定時株主総会の開催日の前になるのが普通です。

社内で試算し、比較、検討するために早く作成したい、もしくは親会社に早
期に提出しなければならないのであれば、保険料と電話料だけ抜いて考えれ
ばいいのではないですか。
普通は11月申告であれば10月分を締めてから決算書を作ります。
でないと、未払金が確定しませんから。

電話料は通常2ヶ月以内に請求が届かないとうことはありませんがカードでの
支払いの場合、申告期限ギリギリに請求が来届くときもあります。
電話料ですからNTTやKDDIでしょう、そろそろ届く頃だと思います。
カードによる支払いでも来月になれば届きます。
届かないのであれば相手先に確認しましたか?保険料もしかりです。
不明だからどうすればいいかよりも先に、金額を不明ではなくする努力をす
る期間がまだ残っています。
決算に使うので金額を教えてくださいと言えば教えてくれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nji********さん

2006/10/1518:26:12

以前の質問に親切な回答がついていますよ。
それでもまた何度も同じ質問をあげて回答を募るくらいなら、税務署に1本電話をかけたらいいだけの話じゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる