ここから本文です

お寿司の中で「えんがわ」は何番目に好きですか?

asd********さん

2012/11/308:00:48

お寿司の中で「えんがわ」は何番目に好きですか?

閲覧数:
245
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/11/320:02:22

「えんがわ」と聞いたら参加させていただくわ。
いつも行く行きつけのお寿司屋さんがあります。
ミシュランの星を推薦されたのに断わったお店です。
常連さんをなくすという理由らしいです。
一見客が押し寄せたらいつもの常連が予約取れないですものね。

まず、刺身をその時のお薦めで揃えてもらって、ついでにアワビのぶつ切り。
これは、私の大好物。薄切りはだめよ。本当にぶつ切り。
あのかたい縁がいいのよ。

私はアルコールを一切飲まない。食べるオンリー。板さん泣かせなの。握るのに忙しいらしいわよ。
だから他のお客さんで込まない時間に予約入れます。
私の連れは、のんびり飲んでつまんで楽しんでいますが、お構いなしに私は食べる。

握りに入り、ヒラメは必ずえんがわとセットで出してもらいます。
赤貝のときも、ひもとセットで二貫です。
時に、ひも巻きもしてもらいます。ひもときゅうりの千切り、紫蘇、胡麻を入れ手巻きではいよっと手渡され食べます。

席の予約すると、いつものように、こちらが頼まなくてもサザエのつぼ焼きをすぐ作ってくれます。これがまたおいしい。ただ、季節によってないときもあるけど。

そして、車エビのおどり、これも好物。
そのあと、板さんは車エビの頭を焼いて出してくださる。これがポリポリと香ばしい。
本当は、尻尾は焼かないんだけど焼いてといって焼いてもらったことがあって、それ以来私が何も言わなくても出してくれます。

そうそう、ウニを忘れていたわ。これが一番の好物だった。
イクラも好き。好きなものばっかりだわ。
不思議と、みなさんの好きなトロはそんなにも好きではないの。
お好みで出してもらえば食べるけど、好きなものを頼んでいるうちにはもうおなかいっぱいで、トロが入る余地はないです。


「えんがわ」が何番目というのは、難しいわね。
お願いだから番号を決めさせないで。

追記

回答をする人はおしゃべりですか?って質問していたわね。

当たっているかもね。でも秘密は絶対にしゃべらない自信がある。

質問した人からのコメント

2012/11/5 06:49:07

感謝 すごいセレブなリッチウーマンですね!私はお寿司をあまり食べないのでお寿司の食べ方を教えて欲しいです!私は寿司屋に行ったらフグなんですよね。刺身を細かく刻んだ万能ネギ、おろしの入ったポン酢で味わって淡白な旨みを味わえます。その後のフグシャブも最高なんです!
〆の雑炊には追加のざくを注文します!この時期食べたくなるね☆
私もエンガワは上位なのは間違いないです。回転寿司だとカレイのエンガワばかり食べてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2012/11/309:39:56

あまり食べないですね。母親は回転寿司でよく食べていますが。

ys3********さん

2012/11/309:00:28

食べた事がありません

cho********さん

2012/11/308:37:29

私はゲテモノは食いません。

tam********さん

2012/11/308:25:43

食べないので、ランキング外です。

sat********さん

2012/11/308:16:28

質問者さんの「えんがわ」が
≪冬場の常磐沖の天然本平目の えんがわ≫ならば 1番目
≪オヒョウやカラスガレーの えんがわ≫ ならば 3番目
参考までに 2番目は≪平目の頬肉≫