ここから本文です

遺品(写真)

kurumipai7さん

2012/11/309:05:32

遺品(写真)

親が亡くなり色々と遺品を整理していると沢山の写真が!
親の写真だけならいいのですが、私の知らない人が写っている写真など沢山出てきました!
それから親類縁者の結婚式などで撮影をした記念写真・・・昔は親族などに配ったのでしょうか・・・?
そのような写真だけでも段ボール箱2箱ほどあります!
私の親のまたその親の・・・誰なのか・・・?
親の写真だけ残してあとは処分したいのですが・・・気が引ける部分もあり・・・

親が亡くなり遺品整理で同じような体験をされた方居ますか・・・?
皆様どの様にされたのか知りたくて質問いたします!!!
是非良いアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
1,521
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hachinayu20さん

2012/11/312:12:07

燃やして処分するのがいいと思いますよ。
親の写真でも全部置いておかなくても、置いておきたいなと思う分だけ置いておくといいと思います。
質問者さまが何かあった時に残された家族があなた以上に処分しにくくなると思います。

私の両親も、もし自分に何かあったら、あなたたちは処分しにくくなるから私が元気な間に写真は処分すると言って燃やしていました。
私も40過ぎですが、子供のころからのアルバムが沢山ありましたが、もし自分に何かあったら子供たちはどうすればいいか悩むと思ったので、その時その時の写真を少しずつおいて処分いたしました。
置いている写真は私が死んだら、棺に写真とへその緒をいれてくれたらいいとまとめて置いています。
主人の方も母親が亡くなった時のお通夜から告別式のアルバムがありました。
お葬式にアルバム?と思い、置いておくのが嫌だったので燃やしました。

気が引けるのもわかりますが、置いておけば置くほど処分はしにくくなります。思い切りが必要です。

質問した人からのコメント

2012/11/4 23:42:22

成功 参考になるアドバイスありがとうございます!
私も踏ん切りがつけれそうです、選別をして思い出の写真だけ残して後は燃やそうと思います!感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fffmedakaさん

2012/11/313:36:24

年明けに、どんと焼に持って行き焼きましょう。

2012/11/309:18:17

お寺に持っていき、焼いてもらいましょう。