ここから本文です

子宮体がんについて教えて下さい

zet********さん

2012/11/311:43:42

子宮体がんについて教えて下さい

類内膜腺癌でG3の中分化度と言われました。

知りたいこととして、

①インターネット等で調べると、G1:高分化,G2:中分化,G3:低分化となっていますものを
見かけます。
G3で中分化と言うのは、どのような理解になるのでしょうか?

ガイドラインでは、充実性増殖の占める割合と細胞異型性の強さで書かれていますが、
細胞異型性の強さ=分化度なのでしょうか?

②スキルス胃がんは低分化や未分化だと思いますが、それに比べるとG3の中分化度と
言うのはまだ良い方なのでしょうか?

本来主治医に確認するべきことではあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
11,337
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2012/11/412:51:48

1996年に日本産婦人科学会の子宮体癌取扱い規約 (第2版)で改訂が有りました。
参考資料 http://www.jsog.or.jp/PDF/51/5109-325.pdf

旧)内膜型腺癌は組織学的分化度の違いにより、高・中・低分化型に分けられ、これらはそれぞれGrade 1,2,3(G1,2,3)とも表記されていた。

新)類内膜腺癌は腺癌全体に占める充実性増殖の比率によってGrade 1~3 に分けられる事になった。詳細はpdfの表参照。
Grade に不釣合いな著しい核異型を示す場合は,構造異型からはGrade 1であってもGrade 2に、同様にGrade 2はGrade 3と判定する。

①実性増殖の比率はG2では有るが、核異型の著しさからG3になった、か、旧規約の分化度に新規約のGrade を組み合わせたのではないかと。分化度=Grade だが、2版で判定方法が変更された。

②このGrade は婦人科領域の分類。

以下の要素も関わる為、Gradeだけでは何とも言えません。
・.最も重要なのは進行期分類(Stage(ステージ)Ⅰ期~ⅣB期)です。予後のリスク度はGradeの他に、組織型分類(類内膜腺癌にも種類が有る)等も関与します。

FIGOでも、進行期分類はStage(Gradeではない)で表し、2008年に改訂され日本産婦人科学会も2011年に同内容で改訂した様です。Gradeの改訂はない様ですから「充実性増殖の比率」が日本でも最新と思われます。

子宮体がん取扱い規約 (第3版)が2012年4月に発行され、ネット上で検索すると古い文献が多数ヒットするため混乱しますよ?

日本では日本産婦人科学会の規約を元に日本婦人科腫瘍学会が子宮体がんのガイドラインを作成・改版等しています。FIGOに準ずる箇所も有れば、明確な根拠が得られないものは更にデータ集積や検討をする為、共通しない部分も有ります。

心配な事も多いと思いますが、担当医へ確認し検査や治療を進めて下さいね。

質問した人からのコメント

2012/11/4 18:27:05

降参 とても分かりやすく的確な回答をありがとうございました。
自分の頭の中を整理することができました。
G3は悪性度が高いと言われたので、スキルス胃がんと比べたらどうなのか、
少しでも慰めになればと思って聞いてみた次第です。

あとは主治医に確認してみます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

una********さん

2012/11/314:15:35

FIGO(世界産婦人科学会)の1988年子宮内膜癌手術進行期では、基本的に充実性増殖の占める割合でG1,G2,G3を決めています。しかしこれには3つの但し書きがあり 1)核異型が著明な場合はgradeを1つ上げる 2)漿液性腺癌、明細胞腺癌、扁平上皮癌の場合は核異型を優先 3) 扁平上皮分化の見られる腺癌では腺癌部分の核異型でgradeする という約束があります。
http://www.laboratoriosilesia.com/upfiles/sibi/gi_002_figo.pdf#sear... の4ページ冒頭参照。
つまり「G3の中分化」とは、充実部分は6%~50%であるが核異型が強いためにG3にup-gradeされたのではないでしょうか。
なお、予後はgradeだけで決めるものではなく、筋層浸潤やリンパ節転移の有無が重要なので、「G3の中分化」だけで良いも悪いも分かりません。G3は筋層浸潤やリンパ節転移し易いからこそ予後不良なのです、つまりG3は原因であって結果ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる