ここから本文です

寿司屋で職人に「醤油をつけずに食べてください」って言う店で、 「俺は醤油で食...

hir********さん

2012/11/312:25:03

寿司屋で職人に「醤油をつけずに食べてください」って言う店で、
「俺は醤油で食いたいんじゃ」ってキレてる爺さんがいました。。。。。

私も確かに醤油で食べたいのに、塩やポン酢のジュレなんかで
我慢して食べる時があります。。。
ああいった場合って「私は全部醤油で食べたいのですが、宜しいでしょうか?」
みたいなことは言っても良いのでしょうか???
ちなみにキレた爺さんは全て醤油で食べ通していました。。。

閲覧数:
214
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2012/11/313:36:58

人それぞれ好みな食べ方で食べればいいと思いますよ。

それでむっとするような職人の店には行きたくないです。

質問した人からのコメント

2012/11/4 12:17:07

成功 大丈夫!あなたほどアホではないですよ~!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnx********さん

2012/11/312:35:49

「私は全部醤油で食べたいのですが、宜しいでしょうか?」
… って、
わざわざ卑屈になって聞くのかい???気持ち悪りい!
アホちゃうか!

okurasukidaさん

2012/11/313:50:22

お金を払って食べるんだから、貴方の自由ですよ!

私なら爺さんに助太刀しますね。

お金を払って食べるんだから、貴方の自由ですよ!

私なら爺さんに助太刀しますね。

har********さん

2012/11/314:08:00

どんな食べ方をするのは自由だと思います。あくまでも、おすすめの食べ方ですからね。従わなくてもいいと思います。

しーなさん

2012/11/314:54:34

それはキレるとはいいません。まったくもって正当な主張です。

寿司屋に限らず料理屋ってのは「こういう設定で提供しますよ」と勧めるだけの話で、別に店主が国王でも絶対君主でもないのですよ。
そもそもテーブルに調味料が置いてありますよね。寿司屋の醤油も。
絶対に醤油で食ってほしくないなら、醤油で食ってほしいときだけ小皿で出して、終わったら下げればいいんです。

ただ、爺さんの言い分が「いつも」正しいわけじゃない。

私なら2貫出してもらって、1貫を店主の勧める食べ方で食べて、それが気に入れば2貫目もそう食べるだろうし、やっぱり醤油と思えばつけます。
もし1貫なら、寿司の正式な作法なんぞ存在しないんだから、噛み切って半分ずつ比較します。

だから「何でも醤油」で食いたいなら、最初から職人が工夫をこらす店なんぞに行かず、寿司もどきの店でも行きゃいいんですよ。
そのあたりはどっちが正しい間違いではなく、客と職人が互いにどれくらい信用できるか、の話です。

sak********さん

2012/11/320:07:24

いちいち断らなくても・・私、無視して好きなように食べてます。

串揚げの店も、揚げたてで食べろとか、これは柚子塩でとか、うるさいですよね。とにかく無視、好き勝手してますよ。