ここから本文です

妊娠糖尿病になった方へ質問。 どんな食生活をしていたんですか? 妊娠7ヶ月...

ura********さん

2012/11/322:13:23

妊娠糖尿病になった方へ質問。
どんな食生活をしていたんですか?

妊娠7ヶ月です。
体が糖分と油分を欲して仕方ありません。
一日中食べ物の事を考えてしまいます。
寒天とか作りました

が手をつけずにスナック菓子や菓子パンを買ってしまいます。

検診前は我慢して尿糖もタンパクもやり過ごしましたが、ご褒美にとドカ食いしてしまいます。
このままでは妊娠糖尿病になりそうです。

実際に妊娠糖尿病になって入院などした方、どんな食生活をしていたか教えて下さい。

補足回答ありがとうございます。
糖尿病予防などではなく、こういう食生活をしていたら糖尿病になっちゃったよー!というお話を聞きたかったのですが、よかったらお聞かせ願えませんか?
私は普段から雑穀米とライ麦パンを食してます。
でもお菓子がやめられないんです。。
昨日も寝る前に甘ーいスナック菓子を二袋も一気に食べてしまいました。。反省。

閲覧数:
85,695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

編集あり2012/11/407:59:50

妊娠糖尿病の経験者です。前の方が言われているよう毎食前後の血糖測定を診断後~お産まで続けました。

あとは食後に軽い散歩(臨月から。その前はお腹のはりとかなければ歩いてました)、お菓子は自分なりに制限して食事には必ずサラダとか野菜をつけて野菜から汁物、メイン、最後にご飯と血糖のあがりにくい物から食べるよう指導を受けました。

食べ過ぎるから必ず糖尿病になるとは限りませんが、お菓子とかは出来るだけ控えたほうがいいかもしれません。果物とかのほうがオススメです。食べ過ぎはいけませんが…


お産後しばらくして、また再検査し血糖が正常であれば治癒となります。そのまま高血糖の場合は糖尿病との診断になるそうです。しかしここで治癒でも何十年後の糖尿病への罹患率は普通の人より高くなるそうです。


私は治癒しましたが、診断後~再検査まで大好きなお菓子を制限したり、食事も食べたいものを好きなだけ…とはいかず苦労しました。おかげで健康体にはなれましたが…最近またお菓子とか食べはじめてるので、気をつけなきゃと思ってます(^^;)


我慢は辛いですが、お産までと思って出来るだけ控えてみてください☆



☆補足読みました。私は普段どおり(妊娠前とほぼ同じ。ご飯以外に2~3回間食)生活でなりました。私の場合は自業自得って感じです。。でも、お菓子ばかり食べちゃうって人もならない時はならないです。知人も食べ過ぎるからと言ってましたが大丈夫でした。インスリンが妊娠中は出にくくなるのが原因なので、ちゃんとそれなりにインスリンが出ていれば糖尿病にはならないと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/10 09:07:51

感謝 経験者の声が聞こえてよかったです。
私も普段の食事と間食をしてるので危険です。
よくよく注意したいと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

「妊娠糖尿病 原因 甘いもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2012/11/808:16:21

私は、妊娠4カ月で妊娠糖尿病になり、自分が食べたもの
すべてが赤ちゃんに影響するので、かなり食事には気をつけ
ました。
私は、妊娠前は、コンビニケーキ大好き人間で、よく食べて
いて、53キロでした・・。(身長146cmなのでドデブです)

でも赤ちゃんのためと思い、基本甘いもの・揚げ物・パン・カレー
・ファーストフードは食べるのをやめました。
(パンは血糖値があがりやすいです)
ご飯は玄米中心。おかずは、野菜・豆類・ゴマを良く使いました。

http://happybaby100.seesaa.net/category/13106757-1.html
↑こちらのブログに私が食べていたレシピを
掲載しているのでよかったら参考にしてください。

おかげで、出産時1.5キロしか増えず、54.5キロで出産
することになりました。(^_^)/

でも甘いものとかデザートってど~~~しても我慢できない
って時ありますよね。

その時は、一口だけ作戦を実践してました・・・
ど~~してもほしいものを一口だけたべて、あとは旦那にあげたり、
デザートは0キロカロリーのゼリーをひたすら食べていました。
結構満腹になります。
スナック菓子を二袋は妊娠してなくてもやめたほうがいいと
おもいますよ(^^ゞ・・・・。

もし、入院しても支障がない生活をしているようでしたら、
入院は生活指導になるので、すごく今後いきていく
上で勉強になることを教えてくれるので経験するのも
いいと思います。
私は、入院をしてよかったと思っています。
今後生きていくうえでどんな食事をしていけばいいのか
とても勉強になりました。
どんな病気になるのかがわかり、こんなになりたくない~
というので、食事に対して意識がかわり、
かなりベジタリアンになりましたよ。

退院後は、病院へいって自分の食事を写真に
とって栄養士さんに見せてどこがいけないのか
チェックをよくしてもらいましたよ。

kkk********さん

2012/11/323:51:48

血液検査で妊娠糖尿病と診断され、入院はしませんでしたが毎日血糖値の測定を言われました。
炭水化物については、
食パン白米より玄米や雑穀米
食パンよりライ麦パン
うどんより蕎麦

と、いうように『白より茶いろ』の食べ物がいいみたいです。
あとは野菜でお腹いっぱいにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる