ここから本文です

「出身地」を辞書で調べると「生まれた土地」とありますが、 一般的にみなさんそ...

spr********さん

2006/10/1610:50:20

「出身地」を辞書で調べると「生まれた土地」とありますが、
一般的にみなさんそういう風に使ってらっしゃいますか?

生まれてから独立するまで同じ土地にいた人はいいですが、
転居を経ている人は一番長く住んだ場所か、影響の強い土地を言ってらっしゃるような気がします。

というのも県民性の話を聞くたびに、生まれてから一番長く住んだ「A県」より
中学・高校時代をすごした「B県」の方が「出身地らしさ?」が強い気がするので
どっちを指すのかな、とふと思ったからです。

閲覧数:
1,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahr********さん

2006/10/1610:55:52

私は、「出身地」を「生まれた土地」で解釈しています。私も、生まれたところと長く育ったところは違いますが、生まれたところを「出身地」として使っています。でも、おっしゃるとおり実際は育ったところのほうが「出身地らしさ」は出ると思います。
私は、「出身地はA県」「育ったのはB県」って使い分けてます。

質問した人からのコメント

2006/10/18 11:00:47

スッキリしました!私にとっては意外でしたが、出生地=出身地で浸透していたんですね。
みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2006/10/1612:24:55

生まれたところには、物心ついたときには棲んでませんでしたが、
出身地は、生まれたところで通しています。
親が産んでくれたところだからです。

glo********さん

2006/10/1611:17:17

はい。生まれた土地=出身地です
出生届を出したとき両親の住所があったところですね
私の場合
生まれた病院は神奈川県
出生届を出したところは埼玉県
生まれて3ヶ月で静岡県
3歳からまた埼玉県
17歳から東京都
なので私の場合は埼玉が出身地で、育ったところですね
今は都民ですがさいたまへの思い入れは強いですw

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2006/10/1611:08:36

子供時代を過ごした場所ですね。主に小学校時代かな・・・
生まれた土地(大田区)の記憶なんてまったくありません。3歳半ばでこっちに転居。
いつも福島が出身地と言っていますよ、大学で離れただけですから。
オジンより。