ここから本文です

仏教に詳しい方に相談です。 キリスト教の人より、こういうトークで勧誘を受けま...

ID非公開さん

2012/11/421:42:22

仏教に詳しい方に相談です。
キリスト教の人より、こういうトークで勧誘を受けました。
反論に困ってます。
どなたか、教えて下さい。

「仏教は、何度でも生まれ変わるので、次で、やり直しができる。
キリスト教の教えは、生まれ変わりはなく、今、キリスト教を信仰しないと、死んでから地獄に行き、ずーと地獄に行ったままだ。
仏教が正しいか、キリスト教が正しいかは、あなたが決める問題かもしれないが、もし、キリスト教が正しかった場合、偶像を崇拝していたら、死んでから大変なことになってしまう。
今、すぐに、家にある仏壇や神棚を焼きすて、仏教や神道などの偶像を忌み嫌いキリスト教を信仰したほうが、あなたの為である。」

私は、すかさず、聖句「申命記 23ー 3 混血の人は主の会衆に加わることはできない。十代目になっても主の会衆に加わることはできない。」を持ちだし、私の家は、10代前までの先祖のすべての家系図 があるわけではないので、キリスト教に入ることはできないと断りました。
キリスト教の人は、何も反論できずに、その時は帰りましたが、次は、私への反論を考えてくると思います。

次は、どのように言って断ったらいいでしょうか?

補足この人は、敬虔なプロテスタントのクリスチャンで、「マリア崇拝も地獄行き」だと言っています。偶像崇拝はおろか、偶像崇拝と思われる行為も駄目らしいです。だから、仏教の葬式にも出席しないそうです。

たくさんの回答、ありがとうございます。
難しいので、投票にいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2012/11/516:00:29

偶像崇拝がダメというならマリア像など拝むキリスト教自体もダメということになりますのでその方の矛盾をつけます。

キリスト教にしろ仏教にしろ、偶像崇拝は布教の過程で致し方なく普及していったものでしょう。本来釈尊もイエスも偶像崇拝を認めてはいません。

「死後の世界を語れない宗教は低級」という認識の方もいらっしゃるようですが、死後のことなどはどのような説であれ推測の域を出ず、証明しようもない、そのようなことにとらわれるのは愚かであると釈尊は死後の世界や死んだらどうなるかなどの問題から離れるように説かれました。

輪廻の思想は仏教以前からあるインド思想であって、めぐる霊魂の存在自体を認めない仏教では輪廻思想自体が迷いの思想であり、この迷いの鎖を断ち、真実の世界に目覚めることを説かれます。これが輪廻転生です。輪廻という迷いの世界を転じて真実の世界に生まれ生きるということです。

実際には迷いの世界も真実の世界も同じくこの現実にあり、迷いの世界となるか真実の世界となるかは己の心の在りよう次第です。

キリスト教を信仰すれば、あるいは仏教を信仰していれば地獄におちるかも知れない。という発想自体が迷いであり、恐怖に裏打ちされた信仰に真の安らぎなど得られるはずもありません。

ゆえにお釈迦様は信仰を捨てよとおっしゃいました。信仰するのではなく、ただあるがままに観よと。
教えは信じるものではなく、理解し実践するもの。信じるという時点でそれは何も理解できていないということであり、
あるがままの世界とは解離している証拠です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsf********さん

2012/11/502:21:55

なんのことやらって感じですね。

ようするに
「死んだ後のことは自分は知らない」
「そういう未熟な教えだ」と
白状してるのですから、
「仏教が正しいか、キリスト教が正しいかは、あなたが決める問題」

ではなく、すでに「キリスト教が正しくない」ということです。
仏教がどう、と比べる以前の問題。

まずはキリスト教から離れるべきでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2012/11/423:39:48

すかさず聖句申命記23-3を持ち出して反論出来るような
博識なあなたに対して、
私には何の心配も見出せないのです。

ただ、仏教徒だから輪廻転生するという訳ではなく、
何教徒だろうが、人間だろうが動物だろうが
天界の住人すらも輪廻転生している。

輪廻転生の苦しみから脱却してニルバーナへ至る方法論を説いたのが
仏教だと思います。

キリスト教では、人間、それも選ばれし者のみが絶対的幸福を享受できる
と解釈をしてるようですが、
仏教で説くニルバーナへの道も大変厳しいものである、という点で、
高いハードルの存在はどちらにも共通していると考えられるでしょう。

少なくとも、信じる者は救われる的な平易な道を説く宗派は
オリジナルではない、と思っています。

tie********さん

2012/11/423:36:05

他宗教を信仰している人を救わないような小さい神なら、私は救ってもらわなくて結構だ。

で、どうでしょうか。
保険だと思って信じてはどうか、というクリスチャンは多いですね。
聖句で反論するより、不要であると明言した方が早いでしょう。

labienusさん

2012/11/422:35:42

青信号を見て、「もし、これが赤信号だったらどうしよう。大変な事になるから渡らないでおこう」
こう考える人はいない。あなたがみて青信号ならば疑いようがないからだ。

もしキリスト教が正しかったら・・・などと考える必要は全くない。
神など存在せず、キリスト教が間違った信仰であることは自明であり、それを正しいと主張したければ、目の前の青信号が実は赤信号であるということを証明するのと同じように、キリスト教が正しいと証明しなければならない。

彼ら盲信者は、論理的に正しいという証明や説明が出来ません。そういう努力はするでしょうが、全て的外れです。
あなたに限らず、誰でもその的外れを指摘できます。

ka_********さん

2012/11/421:47:03

宗教は自由に選択する権利がある。
キリスト教に入る気は無い。

ハッキリ断りましょう。
理由なんていりませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる