ここから本文です

大学について ゲームプログラマー

pgg********さん

2012/11/500:03:58

大学について ゲームプログラマー

将来ゲームプログラマーを目指しています。(コンシューマーゲームやPCゲームなど)
高2になってしばらくたってきたので、大学を決めようと色々探しているのですが、これでいい!といったものが見つかりません。
今は独学でCの勉強をしていて、そろそろC++の勉強を始めようと思っているところです。

そこで質問なのですが、
①国公立と私立がありますが、どちらがいいのでしょうか?
スクエアエニックスの新卒募集ページを見たりしたのですが、専門学校ではやはり無理そうなので・・・
私の学力はそこまで高くなく、偏差値55ぐらいです。これじゃ国公立は確実に無理ですかね・・・

②大学に進学するとして、どのような学部・学科に行けばいいのでしょうか?
C言語やC++やJavaなどを学べるのは情報工学だけなのでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/11/523:27:54

情報工学が専門の大学教員です.

2) 情報工学科,情報科学科,計算機工学科などがC,C++,Javaを学ぶにはいいと思います.ただ,CやJavaは私の勤務先でも教えますが,C++などは学生は勝手に勉強しています.当然,大学ですから講義や実習,演習などでプログラミングも教えますが,どんどん自発的にやるくらいで,大学の講義を聴いて「ほー,結構いいこというじゃないか.」とか,「へーそんな考え方もあるのか,今日は得した」という人は伸びますが,今日は何を教えてくれるのかな,いつになったら一人前になれるんでしょうか?などというタイプの学生は前者に比べてその差が開いて卒業していきます.

1) 国公立や私立の差で決まるわけではないのですが,良いところにいけばいくほど,高度なことや周りも出来るのでのびるということは確かです.

私は私立大の教員ですが,ゲーム業界は非常に厳しい買い手市場と言うことをわきまえる必要があります.成績が一番でもうかりません.プログラミング能力,センス,ゲームの構成力,美的なセンス,発想などが必要とのこと.希望が多いので,競走も激しいのです.

私の教え子に2名ほど某ゲーム業界でゲーム開発をしているものがいますが,四次面接などあたりまえの世界でした.一人は,某有名ゲームの開発チームに選ばれて楽しいとのことですが,家に帰るのは寝に帰るだけ,お金を使う暇もないとのことで,体もきついそうです.この人は4年生では受からず,大学院進学して受かりました.もう1名は,4年次に受からず留年して(単位をわざとおとして)翌年合格しました.入りたいから入れるという業界ではありません.能力もセンスも,人との協調性も必要なところです.その人もばつぐんのプログラミング能力で,同級生が卒論で困っていると,数日でKinectで顔をスキャンして3次元の画像を表示するプログラムをさっと作ってあげていました.

とりあえず,なるべく良い大学の情報工学科,情報科学科,知能情報工学科などを選べば良いでしょう.電子情報なども可能性はありますが,電磁気学や電気回路を学ぶ必要があり,電気系の方が大手には就職は強いですが,その興味が無ければ前者の学科を選べばよいとおもいます.

ちなみに,絵を描いたり,英語で歌を歌えるなどの特技を,そのゲーム開発をしている卒業生は持っていました.プログラミング能力はもちろんありました.

では

質問した人からのコメント

2012/11/6 00:11:39

ありがとうございます。
学校のプログラミング授業だけではなく、独学でそれ以上のことをすることによって実力がつくということはわかっているつもりです!
今日大学を調べて気になるところが何個かあったので、そこを目標にしてやっていこうと思います。
学科は情報工学、情報科学にします!
ゲーム業界がかなり厳しい世界だということは理解しているつもりです。
詳しく答えていただいて助かりました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる