ここから本文です

11月に鈍行で大阪→名古屋への移動を考えているのですが、一番おトクに買える切符な...

atrumpet_lilyさん

2012/11/512:55:26

11月に鈍行で大阪→名古屋への移動を考えているのですが、一番おトクに買える切符などはありますか?
青春18きっぷは時期的に使えないのですが、同じような割引サービスが適用されるものはあるのでしょうか?

以下が移動工程になります。
---------------------------------------------------------------
11:00 JR京都線新快速(長浜行)大阪駅出発
12:23 米原駅到着
12:30 東海道本線(東海)(大垣行)米原駅出発
13:02 大垣駅到着
13:11 東海道本線(東海)新快速(豊橋行)大垣駅出発
13:43 名古屋駅到着
13:51 名古屋地下鉄東山線(藤が丘行)名古屋駅出発
13:56 栄駅到着

総額:3,460円
---------------------------------------------------------------

もし、適用されるサービスがあるようであれば、
アドバイス頂けると嬉しいです。


宜しくお願い致します。

閲覧数:
380
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siden1972さん

編集あり2012/11/514:17:29

金券店は使わずにJRの窓口・券売機や車内改札で正規運賃を払うとしたら、大阪-名古屋間3260円について、次のように3分割して乗車券を求めることで2880円にすることはできます。

大阪-京都:540円
京都-岐阜:1890円
岐阜-名古屋:450円 / 計2880円

京都→岐阜間の乗車券は、出発前に確保するか、京都駅でいったん降りて購入してください(計画を少し変える必要が生じますが)。

岐阜から先については事前に乗車券がなくても、乗り越し精算をすれば、岐阜-名古屋間の特定区間運賃(同じ距離について他の区間よりも安い)の450円が請求されます。

質問した人からのコメント

2012/11/12 12:42:25

みなさま、ありがとうございました!
無事、辿り着くことができました\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/600:41:45

大阪駅前の金券屋でJR切符(大阪~名古屋)が1枚¥2500~で売られています
往復なら2枚買います
大阪駅前ビルにある金券屋が特に安いです

JR東海道線で行きたいんですよね?
近鉄でも行けますが、急行は時間はかかるし(4時間)、ロングシートなので乗り心地はよくないですよ・・・
特急は金券屋を利用しても高いですよ・・・

toshigimaさん

2012/11/523:52:40

大阪駅前の金券屋で近鉄特急まる得きっぷを買えば¥3200

大阪駅~鶴橋¥170、10分程度

鶴橋毎時5分発のノンストップ特急で名古屋まで2時間

鶴橋駅ではJRの切符と近鉄特急のきっぷを出して、座席指定を受けるので早めに行こう

11時5分のアーバンライナーなら13時着

¥3450の予算を使い切るなら、さらに快適な3列シートのDXシートも金券屋で¥3500程度だよ

12時5分のアーバンなら14時着と、安くて早くて楽だよ

trannsepaketさん

2012/11/516:16:48

最安は金券ショップで近鉄株主優待券。1500円前後で売っています。所要時間(大阪難波→名古屋)は3時間20分前後。
お得なのは金券ショップでJR乗車券(大阪→名古屋)を購入と金券ショップで近鉄の株主優待券を購入して三重県白子駅まで特急で移動です。
JR:2600円前後
近鉄株主優待+近鉄特急(大阪難波→白子):2780円前後
近鉄
大阪難波11:00発
↓アーバンライナー名古屋行
津12:21着、12:26発
↓近鉄特急名古屋行
白子12:35着、12:38発
↓近鉄急行名古屋行
名古屋13:26着

yuzu9232さん

2012/11/513:48:43

JR東海道本線の新快速・快速・普通電車のみで移動されるようですが
近鉄大阪難波・近鉄日本橋・大阪上本町・鶴橋駅から
近鉄大阪線宇治山田・鳥羽方面行き快速急行・急行で伊勢中川駅まで約2時間
大阪難波・近鉄日本橋駅からでは、鶴橋駅で乗換
JR大阪駅からでは、大阪環状線外回りで鶴橋駅まで約15分、
普通乗車料金 170円 金券ショップでは、150円~160円
伊勢中川駅から近鉄名古屋線近鉄名古屋行き急行へ乗り換えて
近鉄名古屋駅まで約1時間20分で移動することもできます。
近鉄大阪難波・近鉄日本橋・大阪上本町・鶴橋駅~近鉄名古屋駅間の
片道普通乗車料金が2,300円ですが
近鉄鉄道全線でご利用できます近鉄株主優待乗車券が1枚1,500円前後で
金券ショップで取り扱っております。
名古屋市地下鉄名古屋駅から地下鉄東山線藤が丘行きで栄駅まで約5分
地下鉄名古屋駅~栄駅間 普通乗車料金 200円