ここから本文です

今年の夏使ったからカビ臭くて、エアコンクリーニングを頼もうと思ってるんですが...

tak********さん

2012/11/514:45:18

今年の夏使ったからカビ臭くて、エアコンクリーニングを頼もうと思ってるんですが、ダスキンは高いし、愛知県に住んでるんですが、どっかオススメのお店知りませか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2012/11/616:10:54

弊社カビ取り業者のMIST本部㈱せらです。

カビは、一度生えたら完全に除去しないと浮遊菌率が上がりますので、いくら拭き掃除などしても
条件がそろえば一瞬でカビが目に見える状況になります。

カビの育成条件
1.25~30℃の適切温度
2.80%以上の湿度
3.少量の酸素
4.ごく少量の栄養分(ガラスに付いた手あか程度)

素人でも出来る簡単な除カビ方法をお教えします。

まず、薬局にて次亜塩素酸ナトリウム(有効塩素濃度4%未満)を購入して下さい。
※これはハイターやカビキラーの主成分の原体です。
これを水3:次亜1を混ぜます。
出来た溶剤を、カビが生えている辺り(出来るだけ広く)に噴霧して下さい。
30分から1時間後洗い流して下さい
残っている場合は、もう一度噴霧して下さい
これをすることで、カビが除去出来ます。
エアコン内のシロッコファンを特に行って下さい!そこに沢山カビが付着してます

※衣類などの色落ちするような物は、避けて下さい。
エタノールより断然除菌力も殺菌力もありますよ!
アレルギーが心配なら菌検査も行えますよ!
もし手に負えない場合は、MISTグループご依頼下さい!カビ対策いたします!

質問した人からのコメント

2012/11/7 21:38:39

掃除の仕方まで教えてくれてありがとうございます。
一度家でやってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb4********さん

2012/11/720:22:05

自宅の家庭用壁掛けエアコンですよね

ダスキンやお掃除本舗でしたら1万2千円前後の価格帯だと思います
これを高いとおっしゃるならカビやホコリをまき散らした空間で生活するのを我慢するしかないと思います

地域の雑誌や広告などで、ハウスクリーニング業者で7千円くらいでやってくれるところもたまに見かけますが
必ず悪いとも言えませんし、良いとも言えません、その業者によってそれぞれです

もしエアコンを取り付けて10年以上経過してるなら、清掃によって故障することもあるので
買い換えた方がいいと思いますけどね

かすみさん

2012/11/523:52:12

頼まずカビ臭さがなくなればいいでいいですけどね。
あしたにでもメーカーに相談してみます。
ありがとうございました。

ren********さん

2012/11/523:45:25

エアコンクリーニングは中途半端なことをすると、意味が無いだけでなく、かえってエアコンを壊されて泣き寝入りすることになり兼ねません。価格のことを気にされて、きちんとしたところに頼めないのなら、何もしない方が良いです。
私は業者クリーニングは頼んでいませんし、無論、自分でクリーニングもしていません。

ダスキンは大手ですし、極端におかしなことはしないと思いますが、ここの回答を見ていると決して評判は良くないようです。

私が推奨するのは、メーカーに依頼することです。メーカー依頼はダスキン以上に高くつきますが、当たり外れが一番少ない方法です。一般の業者の良否を素人の方が判断するのは難しいと思いますし、良心的な業者はやはり価格は高いと思いますから。

メーカー依頼は、メーカーの消費者相談窓口や取り説に書いてある修理窓口に連絡してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる