ここから本文です

社内ネットワークでのトラブル 社内ネットワークで一部のパソコンが、サーバー...

see********さん

2012/11/514:59:55

社内ネットワークでのトラブル

社内ネットワークで一部のパソコンが、サーバーへのアクセスが遅くなっています。

社内ネットワークで一部のパソコンが、サーバーへのアクセスが遅くなりますが、
常時ではありません。
大抵、夕刻から夜にかけて遅くなります。
解決方法を探しています。

状況としては
・ネットもサーバーにもアクセスできないというわけではありません。
サーバー内のソフトからのデータ検索に4~5倍時間(通常2~3秒が10秒ぐらいに増幅)がかかる。

・マイネットワークでもコンピューターを確認できます。pingも問題なし

・サーバーのOSはwin2000、PC側はXPを使っています。

・とあるハブから先のみ異常がおこります。

・しかし全てのポートというわけではなく、一部のポートの先のみです。
空いているポートにさしかえましたが変化無し。

・パソコンの異常を疑いましたが、特に異常は見られない。

という状況です。

特に、常時異常がみられるわけではなく、夕刻以降、異常がみられるということに、疑問をもっています。

とりあえず、該当するHUBを交換しようと思っていますが、

それで直るかどうか不明ですし、購入に申請が必要で大変ですので、

できれば、お金をかけずに、原因を特定→対応としていきたいと思っております。

ちなみに、社内にシステム管理者はおらず、周りと比べて多少知識のある私が担当しているという状況です。

皆様のアドバイスをお待ちしています。

※私、一応社内のシステム管理を担当していますが、職業としての管理者ではありません(いわゆる兼業管理者)
また、浅い知識しかありませんので、初心者向けの説明をしていただければ幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2012/11/515:12:49

そこのハブのみクロスケーブルとか?

なんだかの輻輳がおきてることは間違いないんでしょうけど。そのハブがデバックできるものであれば監視して原因つきとめられそうなのですが実際の場所をみてみないと非常に難しいですよね・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2012/11/622:42:04

ある一定の時間帯になるとその症状がでる

=その症状がでない時もあるということは、HUBの物理的なものではないと思われます。

常時、そのような状態になっている

=HUBのポートが悪いとか、物理面も考えられます。

ところで、セキュリティソフトとかが毎日スキャンする時間をセットしていて、
その時間になると、スキャンをはじめていたりしないでしょうか?

他、皆、帰宅時間がせまっているので、
システム上の〆の作業で、単に重くなっているとか・・・

いろいろ環境によって原因が考えられてしまいます。

他、ネットワーク上のシステムトラフィックの場合、
他の人の回答にあるような確認も有効かと思われます。

ただし、PING等での確認なのですが、
システム処理上の問題だと、PINGでは異常がでなかったりします。
サーバー側とクライアント側でのデータ処理の問題だと、
たんなるPINGではその症状がわかりにくかったりもします。

逆にいうと、PINGは正常なのに、システム上の処理が遅いとかだと、
純粋に利用されているシステムアプリとサーバーだけの問題だったりとか。

以前、自分もあなたと同じような症状の職場で、すごく悩まされました。
ぜんぜん処理がすすまず、エラーだらけで、仕事にならず、
同じ仕事量でも、二倍の時間がかかってしまうような、ひどいLAN環境で・・・

社内の情報システムに相談しても、誰もきちっと問題解決できる人がおらず、
また、自分は本来やらなくてはならない業務で、職場のLAN環境をひっくりかえして
調査している時間もなく・・・・

おかげで、システム処理が遅いせいで、無駄な残業ばんばん・・・
残業代でもうかるといえばもうかりますが、
そんなことで人件費が無駄にかかっているのに、
妙にリストラ???? とても 矛盾していました。

とにかく業務に支障がでるくらい、へぼいLAN構成・・・・
情報システム部署の責任ですので、本来ならば、きちっと解決させるべきです。

ちなみに、自分がそのような目にあった企業
システム開発の会社なんですけど、誰も改善できる人がいないなんて、
(私はシステム関連ではなく、別の業務で勤務していたんですけど)
その会社自体、本当にシステムや????????と思えてなりませんでした。

なのに、他社にネットワーク構築を提案して、その他社のヘルプデスクまで請け負っているという
おそろしさ。
他社のお世話をする前に、自分たちの社内LANをどうにかしろ!ってところですが、
それも無責任に放置・・・・
何度も何度も上司に相談して、早急に対応するよういっても、何もしようとせず・・・

こんな会社にヘルプデスク頼めるのだろうか?と思えてならず・・・
士気がだんだんおちていってしまいます。皆・・・・

仕事ではなく、システムの動作不具合に疲労がたまる職場なんて
はじめてでしたね。(笑)
業務ツールさせ、まともに動きませんから。

解決できずに、問題放置していた上司こそ、リストラ対象なのでは?
と思わずにはいられませんでしたが・・・・
世の中は、不公平ですから、もともと・・・・。

エラーや業務はどうでもよくて、皆、自分の席が安泰に守られて
高い給与と無駄な残業代をもらえてさえすれば、
会社のことなんてどうでもいい人たちばかりでした。
(特に社員がそのような状態なので、派遣が何をいっても改善されるはずもなく 笑)

pit********さん

2012/11/605:31:43

正しいかどうかは解りませんが、自分が同じ状況に置かれたら、試してみる作業を列記します。
症状が出たら、以下を確認してみて下さい。

1.該当のHUBにぶらさがっているPCの通信量を確認。ローカルエリア接続のプロパティ→送信、受信の状態を確認。
この時、異常に通信量の多いPCがあれば、そのPCを一旦HUBから外してみる。
※何かしらの設定で該当HUBに繋がっているPCが、サーバに対して定時刻に大量のパケットを投げていないか確認します。

2.1が正常であれば、検索して遅くなるサーバと他のサーバ(2000以外のものがあれば)に対して『tracert』コマンドを実行。
コマンド実行すると、サーバまでの到達順路と経過時間が出るので、その内容に差がないか確認。
※検索に時間が掛かるサーバーだけが経過時間が長いなら、データ検索に対して何らかの負荷が掛かっている可能性があります。

3.1、2のどちらも正常な時は、HUBの電源をオフ(電源抜く)をしてみる。
※ネットワークの構成がどうなっているか解らないので何とも言えないのですが、遅くなっている原因がHUBならば、負荷が掛かると10M程度に落ちてしまう、スイッチング異常が起きるなどがあるのだろうと思います。
HUBから吐き出す方がおかしいときはPCLAN側のポートを替えても直らないと思うので、電源を切るかまたは基幹(そのHUBと社内LANを接続する大元の線)を切断してみるのが良いかと思われます。

自分の過去の経験では、PCのバックアップソフトが決まった時刻に大量パケットを出して遅くなる、『WebDev』サービスをオフにする事で通常に戻る、などの経験があります。

jja********さん

2012/11/516:34:44

確実な方法はないのですが。

1.遅くなった場合に、そのポートグループにあるPCを1台ずつLANから外して動作確認。

2.サーバのCPU負荷やネットワーク負荷などをタスクマネージャで表示してみるとか。

もしかしたら単純に、夕方になると外出先から社員が戻ってきて、PCにデータ打つ込み出すので遅くなるとか?
これが原因ならハード関連を変更しないと難しいかもしれません。
スイッチングバブ(ハブとはスイッチングハブの事ですよね)が100Mなら1Gタイプにするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる