ここから本文です

初めて、さつまいもを収穫しました。 ここで、質問ですが、いもの葉は、腐葉土を...

t19********さん

2012/11/517:20:45

初めて、さつまいもを収穫しました。
ここで、質問ですが、いもの葉は、腐葉土を作るのに、
適しているのでしょうか?
御願いします。

閲覧数:
180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/520:00:44

残念ながら、全く適していませんよ。

腐葉土に使う葉は、「クヌギ、コナラ」などに代表される「雑木の落ち葉」であって、どんな葉でも良いわけ出はありません。

腐るのが早いので畑にすきこむことが多いようですが、直ぐに次の作物を植える場合はすきこまないほうがよいでしょう。

一ヶ所に積み上げておけば来春にはほとんど腐って消えてしまいます。

質問した人からのコメント

2012/11/5 20:46:15

ありがとうございます。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/519:42:19

腐葉土にはなりませんが
畑に溝をほり埋めるといいですよ
土は掘り上げた分そのまま盛土にしてください
蔓が土にかえると元の高さになるため

里芋などを来年はこの上に植えるといいです。

kaj********さん

2012/11/518:33:24

祖母の農業経験60年ではサツマイモの葉は牛・ウサギ・ニワトリの餌であって、肥料として考えたことが無いそうです。
牛もウサギも飼っていない今では隅に積んでカラカラになる来年まで放置して、春作の残滓などと一緒に燃やしています。
他に使いようがあるかもわかりませんが、水分の多い葉っぱですから積み上げて腐葉土になることは期待できないと思います。