ここから本文です

オレンジ工房さんでのデータ入稿について

g66********さん

2012/11/519:20:59

オレンジ工房さんでのデータ入稿について

同人アンソロジー(身内企画)を作ることになり、オレンジ工房さんを利用しようと思っています。
当方、業者に印刷依頼するのは初めてで、分からない点がいくつかありますので質問させていただきます。

①データ原稿の入稿
冊子用テンプレートとして「A5モノクロ本文用」をDLしました。
ただ、私はphotoshop等ソフトを使っておらず、

psd(RGB)形式をDL→pixiaで読み込み→一度pxa(pixia拡張子)に変換して、スキャンした原稿をテンプレに張り付け
→テンプレの「※のついたレイヤー」を消し、「代表画像」と「レイヤー(トンボのあるテンプレレイヤー+絵レイヤーを統合したもの)」…のみになるように原稿を作る
→psd形式に変換

…このようにしたのですが、データ原稿としてこれを提出しても大丈夫でしょうか?
他の方の原稿も同じように編集しなければならないので、何か間違いがあれば教えていただけませんでしょうか。

②小説原稿について
参加者で唯一、小説を寄稿するつもりなのですが、テンプレートを見る限り小説向けのものはありませんでした。
word形式でもOK、ということですが、イマイチ理解できません。

◎Wordデータのままでは受付できないが、PDFに変換すると入稿可能
・・・コピー本の時は、上下2段組み・縦書きで編集→印刷、という流れで作っていますが、
これと同じようにword原稿を作り、pdf形式に変換すれば、特に何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
また、上下左右の余白はどうなるのでしょう・・・word形式・A5サイズ指定で、冊子用テンプレ「A5モノクロ本文用」と同じ余白比率にするのですか?

◎フォントデータを埋め込み、ファイル名は各ページのノンブルの数字にして1ページずつ保存
ファイル名は、本文全体の中でのノンブル番号ですよね?
(表紙1・2、本文1P目を3とすると、本文2P~6P分の小説ならファイル名は「4~8」ということ)

長々とすみません。お力添えをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みずほさん

2012/11/520:10:56

このご質問をそのままオレンジさんにメールして回答を頂くのが、いちばんよいのではと思います。

ここの回答者にオレンジの社員がいればよいですが、それ以外の人が回答するのは「憶測」だったり「過去の事例」だったりです。
回答がついても、必ずしも現在のオレンジさんの入稿規定に当てはまるとは限りません。
なので、直接問い合わせるのが、いちばん早くて確実な回答が得られるのです。

「こんな初歩的な事を…」と思われるかもしれませんが、そういう初心者にもきちんと分かり易く回答をしてこその印刷所です。
逆に回答が不親切なら、印刷所を変えた方がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/11/5 20:27:01

降参 メールという選択肢を忘れていました・・・すみませんお手数をおかけしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kouさん

2012/11/520:11:30

ここで聞いてどうするんですか?
それを全部まるっとオレンジ工房さんに聞いてください。
正解を知っているのはオレンジ工房さんではないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる