ここから本文です

最近ホットヨガに通い始めた。 終わったあとシャワーで体を流すときに顔も洗っ...

omu********さん

2012/11/600:00:38

最近ホットヨガに通い始めた。

終わったあとシャワーで体を流すときに顔も洗った方がいいのか悩んでます。


ここ4年ぐらい大人にきびに悩まされてて個人的には汗をかいてるしそのままに

してると毛穴が詰まる気がして洗いたいのですが、外も寒くなってきてスッピン(化粧水など保湿はした状態)で帰る方がかえって乾燥して肌によくないのかな…とかも思ってしまいます。


どちらの方が肌にいいのか教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,636
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bau********さん

編集あり2012/11/610:49:09

こんにちは(*^.^*)
ホットヨガいいですね!

出来れば、ヨガをする前にメイクを落とした方がいいですよ
メイクの酸化を促してしまいます
まして汗や皮脂と混ざれば、尚更お肌に負担をかけます
なので、ヨガの前にクレンジングと洗顔をして下さい
もちろん、保湿はしっかりして下さい
その上で、ヨガをして下さい

ヨガが終わったら、洗顔はシャワーのみでいいですよ
というのは、シャワーだけでも汗や皮脂は落とせるからです
保湿をしてお帰り下さい

そして、お休み前にやさしく丁寧に泡洗顔をして下さい

ここで、注意ですが、洗顔は量より質です
洗顔料をつけての洗顔は多くても1日3回までです
あなたはニキビがあるということはオイリーですね
洗顔料による洗顔をし過ぎると、皮脂の生産が促進されて却って
ニキビが悪化してしまします
にも、かかわらず保湿因子は減少し、乾燥するという悪循環になります

また、ニキビは絶対につぶさないで下さい
早めに皮膚科を受診して下さい
抗生物質での治療が有効です
また、健康保険も利きます
ちなみに、潰してしまうと跡処理は美容整形の扱いとなり
健康保険がききません

尚、洗顔につては詳しくは知恵ノートを見て下さい
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n120944

質問した人からのコメント

2012/11/10 04:23:16

降参 ありがとうございます。始まる前にメイクを落としてからやるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2012/11/601:22:28

私の通っていたスタジオは、クレンジングを置いて在りましたので、ほとんどの方は、メイクを落としてから、ヨガをしていました。メイクしたままだと、汗が目に入りしみましたので、メイクを落とした後は、何も付けないで、ホットヨガ。
ホットヨガで汗を流した後は、シャンプーもして全身洗い流して、スキンケアだけして帰宅していました。
他の人は、化粧もして帰られてましたが…。

汗や、化粧品で毛穴を塞いだまま帰るより、全身スッキリして、化粧水や乳液等のスキンケアと、日中なら日焼け止め等をされて、帰宅されるといいと思います。