ここから本文です

警察官が警視正になると地方公務員から国家公務員になるのは? 都道府県警採用...

xap********さん

2012/11/610:10:26

警察官が警視正になると地方公務員から国家公務員になるのは?

都道府県警採用で地方公務員になっても、警視正まで昇進した場合は国家公務員に変わると聞きました。

それは終身的な出向や

割愛人事ということでしょうか。それとも県警を退職して、警察庁に新規に採用になるということでしょうか。退職金は出ないと思いますが、形としては辞めたことになるのでしょうか。

閲覧数:
1,643
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/11/610:20:36

単に、身分が地方公務員から国家公務員になるだけ。

その、都道府県内の異動しかなく、警察庁に行くこともないので。
給料の出所が変わり、給料が安くなるというだけのこと。

国家公務員になって退職するが、その都道府県で永年勤続という扱いになる。

質問した人からのコメント

2012/11/7 12:14:21

驚く 身分だけなんですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方公務員 の求人情報(383件)

言語聴覚士(ST)/匝瑳市/常勤/病院(ケアミックス)/経営...
  • 国保匝瑳市民病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県匝瑳市八日市場イ
PTOT人材バンク
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 鹿児島県立大島病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 鹿児島県奄美市名瀬真名津町
エムスリーキャリア
正看護師・准看護師(病院) 地域密着型の公立病院!福利厚...
  • 今金町国保病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道今金町今金(字)
医療WORKER
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
薬剤師 | 串間市民病院 | 採用後は地方公務員!<串間市唯...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給25.4万円〜
  • 宮崎県串間市
コメディカルドットコム
医師 小児科/当直無し/地方公務員としてご勤務◇土日祝休み...
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県
メディキャリア
奈良県立美術館非常勤嘱託職員(学芸員)募集
  • 奈良県立美術館
  • 正社員
  • 日給9,010円〜
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
インターネットミュージアム
介護職員(介護老人保健施設)/正職員★介護福祉士★
  • 依田窪医療福祉事務組合
  • 正社員
  • 月給15万円〜18万円
  • 長野県長和町古町
カイゴジョブ
2020年度 新卒採用 久喜市役所
  • 久喜市役所
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜18万円
  • 埼玉県
キャリタス就活2020
2020年度 新卒採用 公立西知多総合病院
  • 公立西知多総合病院
  • 新卒採用
  • 非掲載
ナース専科就職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htc********さん

2012/11/619:06:04

警視正以上の階級の警察官は一般職の国家公務員となり、
地方警務官といいます。
地方警務官の任命権者は国家公安委員会です。
(警視以下の警察官は地方警察職員といい、
任命権者は警視総監か各府県警察本部長です)
地方警務官の給与は国庫から支弁されます。

直接の回答にはなりませんが、以上参考になれば幸いです。