ここから本文です

土地60坪1200万、ハウスメーカーはサンヨーホームズで2000万弱の鉄骨、総額3500万...

tom********さん

2012/11/610:49:50

土地60坪1200万、ハウスメーカーはサンヨーホームズで2000万弱の鉄骨、総額3500万ローン。これがいっぱいいっぱいの我が家の予算で新築を建てる予定です。
しかし、築30年ほどの持ち家の売却に困っていて、話が進みません。
持ち家のローン1160万、売り出し価格68坪1180万、8年前部屋全室リフォーム済み、掘り込み駐車場一台、きっと駐車場の問題と高低さに原因が大きくあると思います。

売却価格を下げるとローンがまた増えてしまいます。

でも最悪は下げて売れなければなりません。
ハウスメーカーをサンヨーホームズから坪単価26万と広告に出してるタマホームの木造に妥協しないといけないのか?
もっと小さい家を建てるか?
最低限で建てるに当たって省けるものを教えてください。

それか業者さんに買ってもらわないと行けないので、どれくらいになってしまうのか?

これだけの情報源で分かる範囲で教えてください。お願いします。

閲覧数:
3,128
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2012/11/611:47:43

建坪がわからないので2000万円が妥当かどうかわかりませんが、坪26万円では建ちませんよ。
追加その他で坪40万円はいきます。建築面積と床面積の違い、メーターモジュールと尺モジュールの違いです。
手を抜いてるわけではありませんの、最終的にはそれなりにします。
築30年の家はほとんど土地代だけですね。8年前にリフォームしたばかりならもう少し辛抱されてはどうでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1200坪 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/11/611:59:41

持ち家を借家にしてみてはいかがですか?

買う人はいなくても借りる人ならいるかも・・・。

onb********さん

2012/11/611:37:40

余計なお世話かもしれませんが

現在の住んでいる所の立替えでは対応出来ないのでしょうか

昨今の地価の状況ではまだ下げ止っていないです

今後地価の下落は何処まで行くのか解らないので

築30年の家付では家の価値は0ですので、なかなか売却は難しいでしょうね。

解体費用が掛りますが更地にした方が売れる確率は高くなりそうです。

坪単価26万の建物って30年間も持つかどうかでしょう

今のローンの問題を解決してからの方が良い感じですね。

n_e********さん

2012/11/611:01:49

売り物件が鉄骨+ALCか木造かで多少違いがありますが

木造であれば建物自体の資産価値そのものはゼロです。
柱だけ鉄骨の木質系サイディングでも同じです。
鉄骨+ALCであれば、まだ多少は価値があります。

8年前のリフォームは残存価値自体はほとんどありません。
ただし見た目が痛んでなければ買う気になる人もいるかもしれません。

ですので、建物の状態が良くても 土地の評価分+α くらいが売りが成立する妥当なラインだと思います。