ここから本文です

ソラマメの元肥は化成肥料と配合肥料どちらが良いですか? ソラマメの種をポット...

アバター

ID非公開さん

2012/11/611:37:08

ソラマメの元肥は化成肥料と配合肥料どちらが良いですか?

ソラマメの種をポットに撒いたら、全て発芽しました。

そろそろ定植予定ですが、元肥に化成肥料(8-8-8)と有機肥料が混ざった配合肥料(6-6

-6)どちらを使用したら良いですか?

豆類は窒素を少な目に、と言われてます。

路地栽培の場合、1m2当たり何g位が適当ですか?

補足既に、苦土石灰をまいて中性気味にしてます。さらに牛糞入りバーク堆肥で土壌改良し、バットグアノも混ぜました。果菜じゃないのでバットグアノはいれなくていいかと迷いましたが。
それとも豆類は果菜に分類されますか?

これでリン酸肥料は十分と思いますが、さらにリン酸が非常に多いマグアンプKを入れるメリットはありますか?

私は約3ヶ月効く、緩効性化成肥料を少な目に施肥すれば良いと思ったのですが。

閲覧数:
8,601
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2012/11/615:57:01

どちらかというと有機肥料の方がいいです。
有機肥料は長くゆっくり効くので元肥としては効果的です。また、有機肥料の方が土の中の微生物群がより発達するので作物にとっても有益です。単粒構造の維持にも役立ちますので、根に十分な空気が言った方がいい豆類にも有効です。
豆類は窒素が多すぎると豆の付きが悪くなったり花が少なくなったりしますので、控えめの方がいいです。6-6-6だとリンを十分な量にすると窒素も多くなってしまうので、別にバッドグアノなどのリン酸を多く含んだものを入れるのはよいことです。
施肥の量は大まかには袋に書いてありませんでしたか?バッドグアノやマグアンプKを追加で入れるのなら元肥としての配合肥料はその分少なくします。
マグアンプKはもともと元肥用の化成肥料ですから、元肥として使っても何ら問題はありません。少々値段が高いのでバッドグアノを入れられるのなら特に入れる必要はありません。

>私は約3ヶ月効く、緩効性化成肥料を少な目に施肥すれば良いと思ったのですが。

今はまだ苗が小さいので多くの肥料は要りませんし、今から3ヶ月だと真冬ですからほとんど生長も止まっています。むしろ肥料がいるのは暖かくなり始めて急激に生長し始めた時ですから、その時追肥を考えた方がいいです。
堆肥が十分あるなら緩効性化成肥料なら使えます。堆肥が保肥力を高めてくれるので長く土に肥料が残りますから。

アバター

質問した人からのコメント

2012/11/6 16:18:46

降参 とりあえず、今年は元肥にマグアンプKは使わず、バットグアノと緩行性化成肥料を少量入れ、来年の追肥は窒素成分が少ない化成肥料(液肥等)を与えてみます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

菜園才女さん

編集あり2012/11/614:05:40

空豆は酸性土を嫌うので石灰も必要です。
牡蠣ガラ石灰なら、植える直前に混ぜても大丈夫ですよ。

わたしの教科書(はじめての野菜づくり)には、<元肥は堆肥と化成肥料をふた握り(一株につき)溝を掘って施します>となっています。

我が家では、牛糞堆肥とバットグアノ:http://www.batguano-japan.ftw.jp/と、マグアンプK:http://www.sqr.or.jp/usr/fujiengei/gg/S2121/index.htmlを各一握り施しています。

美味しい空豆を食べています。^^♪


✿補足を受けて
それなら充分ではないでしょうか?

わたしは豆類は窒素肥料を少なめに、ということからと、長く肥効があるという理由からマグァンプKを好んで使っています。

そして、有機質の牛糞堆肥とバットグアノ、無機質のマグァンプKを使うことでバランス良く育つのではないか(生長、実の付き、味の良し悪し)と考えて、両方を使うことで自己満足しています。

空豆は豆類であり果菜類ではありませんが、たくさん花を咲かせてたくさん実を付けさせることに違いはないと思って…これも自己満足です。

バッドグアノ:http://shop.ideshokai.com/navi/item253.html の肥効期間は、【バッドグアノのリン酸は「く溶性」なのでゆっくりと長期間にわたり効果が持続します。】とありますが、ハッキリとした肥効期間の記載はありませんので、その意味でマグァンプKを混入しています。

野菜の栽培方法の基本はありますが、基本を守れば後はオプションで…その結果を見るのも楽しみのひとつだと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2012/11/612:00:15

越冬野菜ですから緩効性の化成肥料がよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる