ここから本文です

大阪府の東大谷高校(新泉ヶ丘キャンパス)について聞きたいのですが

oos********さん

2012/11/615:20:57

大阪府の東大谷高校(新泉ヶ丘キャンパス)について聞きたいのですが

今年度、子供に併願で東大谷高校を受けようか迷っています。

公立高校は泉陽高校を受験させるつもりです。

少し前までは併願校は初芝富田林高校と思っていましたが通学に時間がかかるので、自転車で通える東大谷高校がベストかな?と思いはじめました。
その理由はホームページの情報だけですが、なんといっても新校舎ですし、最新の設備でホワイトボードに電子黒板、ipad利用、共学で先輩が校舎にはいない、特進クラスなら塾に通わなくても国公立大学を狙えるかもということです。
同じようなレベルで自転車で通える範囲は初芝立命館があるのですが、五ツ木の模試で何度か通いましたが本人いわく、あまり魅力を感じなかったみたいです。

今までは偏差値で私立併願校を考えていましたが、上記のような理由で下げてもよいかと考えています。
公立高校はこのまま成績が同じであれば、前期では不合格、後期ではギリギリ合格かどうかと思っています。

男の子で高校見学もなかなか行こうとせず、塾にも通わず、中学の懇談もまだ先ですので色々と情報を集めていますが不安だらけです。

東大谷高校だけでなく、大阪府の高校情報など詳しい事をご存じの方はご回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/11/820:36:57

んー。
初芝富田林が良いのでは?通学時間2時間なら近場で探した方がよいかもしれませんが、1時間程度なら、初富の方がよいと思います。友人が初富に何人か通ってましたが、やっぱり、かなり勉強はさせられていましたし、実績もちゃんとしていますからね。まあ落ちこぼれちゃう人も結構いたみたいですが、それはどこの高校にでもいます。

あと、予備校なしである程度のレベルの国公立大を狙えると考えるのは、少し甘いです。

設備が良いのは結構なことですが、しょーじき、結構どうでもいいですよ。ホワイトボード授業も黒板授業も経験してますが、私は黒板授業の方が好きです。(電子黒板は体験していませんが・・・)ipadも授業で、いじれれば楽しいでしょうが、「勉強で使うため」に効用というか魅力はあまり感じません。
あと、中学以上に、先輩が校舎にいた方が、活気があって楽しいです。その高校の文化が染みついていた先輩たちは、入学当初は大人に見えたものです。先輩がいないということは、入ってくるあらゆる情報も少ないということです。私は先輩から高校のこと、予備校の評判、受験のこと、先生のこと、近くの遊び場まで色んなことを教えてもらいました。同じ大学に進学した先輩には、事前にいろいろ大学のこととか聞けましたし。

東大谷の新校舎の一期生になるなら、学校側は、実績出したいために、良く面倒はみてくれるでしょうが、普通の高校にあるものがやっぱり無い寂しさは否めませんよね。ま、一長一短ですが。

ちなみに私、泉陽卒業してますが、ここもうまくいけば、国公立コース(理系が真面目に勉強して実績を出してくれています。友人の何人かは阪大神大行きました)ですが、なにせ牧場なので、受験の気合いが入るのが遅いです。遊んじゃいますし。そのため、浪人率が高いのが特徴であります。私は高校数学で落ちこぼれて、同志社の法律学科です。

私のように高校公立→大学私立より、高校私立→大学国公立の方が投資が低くて済むので、初富→国公立を目指した方が無難なコースではあると思いました。泉陽や東大谷に行くよりは、国公立大進学の確率は上がると思います。

初芝立命館は、私の実家の近くなのですが、まあ魅力はないですよね。小中高校舎がまとまってて、ダサいし。郊外にあるので、周辺遊べるところないし。歴史が浅いので、カラーもない。ひとつ良いところは、有名私立の立命館への推薦枠があるところです。系列ですし。

私も中学時代、塾に行かず、完全独学でしたが、泉陽程度恐るるに足りません。
どこの高校にいっても高校受験より、大事なのは高校入学後から大学受験までの投資ですので、そっちに大きく投資してあげてください。

あと中学の担任は、本当に安全パイだけを取るようにすすめてきますので、模試と実力を信じてください。

質問した人からのコメント

2012/11/13 18:52:28

ご回答ありがとうございました。
やはり、私立高校の初芝富田林高校がオススメですね。
勉強漬けにならないと国公立は厳しいという現実ですね。
公立高校の泉陽高校は学生生活が楽しいので、進学率はやはりさがるのでしょう。
子どもに再度、どちらの選択をするか確かめてみます。
貴重な情報ありがとうございます。

「東大谷高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる