ここから本文です

群馬県高崎市。

kog********さん

2012/11/619:44:08

群馬県高崎市。

すごい、田舎だって言ってる人がいますが
そうなんですか?

補足じゃあ、広義では大阪も田舎。

田舎の定義が広すぎるような。
四方、山にかこまれた田んぼだらけのところは
何と言えば?
ドのつく田舎?

閲覧数:
5,380
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2012/11/715:54:32

すごいはつかないかもしれないけど、「田舎」であることは間違いないと感じます。
なんで田舎?
地下鉄ないし、公共交通機関は発達していなくて、基本マイカーで移動。
これこそ田舎の証だと感じます。
よくある地方都市です。

関東だと宇都宮と同レベルじゃない?

東京、大阪、札幌、仙台、名古屋、福岡って感じで各地方の大都市がくるかと。
その下に、横浜、さいたま市、広島、新潟あたりの都市が来るんじゃないかな。
その下かさらにその下って感じ。

ただ、駅前周辺は群馬で一番栄えている。
それをどうとらえるかはその人次第かと思います。
今は群馬に住んでいるけれど、出身地は別の土地で、色々と転居している私は、色々な町を見ている分、やっぱ田舎だなとは感じます。
ただ、群馬しか知らない人から見たら、群馬で一番の街だから田舎じゃないとなってしまうんでしょうね。

新幹線が停まるとか、そんな土俵で話している時点で、田舎もん丸出しだね。
そんな感じの県民が集まっているから、「群馬」ってネタにされて笑われるのかなとも感じる。
下手にプライドの高い、高崎や前橋の人って面倒なんだよ。

質問した人からのコメント

2012/11/8 04:38:48

皆さま、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2012/11/703:29:14

高崎在住です。

田舎かどうかなら田舎だと思います。

結構広いので、一概には言えませんが、少し走れば田畑が広がっています。

ただ他の回答者にもあるように、人によっては違うかもしれませんね。

自分の言った“少し走れば”や“田畑が広がっている”もかなりの距離に感じたり、山間部のような光景を想像していたら全然違いますからね。

ちなみに自分は市街地で育ちました。

gur********さん

2012/11/621:28:13

自分の生まれたところが田舎という定義もあるかもしれません。

地方の場合は、駅前は栄えているけど、駅から離れるにつれて建物が減り、やがて畑・田んぼになるというかんじですね。

さすがに東京・大阪・名古屋は田舎とはいえないけど、東京都にも田舎がありますからね。西部の山間部とか。

高崎市でも街のはずれで育った人と、中心市街地で育った人では感じ方が違いますよ。

nax********さん

2012/11/621:13:21

何処を基準に考えて田舎とおっしゃっているのでしょうか?

東京に比べれば田舎かもしれませんが、高崎市は上越新幹線の高崎駅や、関越自動車道などが通っていることから交通の要所でもあります。また人口は現在37万人を数え、県庁所在地の前橋市(32万人)よりも上回っています。
合併以前は23万人しかいなかったので、大分増えたと思います。また中核市に指定されている北関東の中枢都市です。
確かに合併で編入した旧榛名町など山間部を指すなら田舎ですが…高崎市中心街は栄えていると思いますよ。

ほか、ヤマダ電機の本社があるなど、昔から商都として栄えてきました。
補足ですが、福田赳夫元首相も高崎市の出身です。

地方出身の私にとっては高崎市はそこまで田舎だとは思いません。十分発展している産業都市だと思います。

kir********さん

2012/11/619:53:14

北関東の地方都市ですから、東京や横浜と比べれば田舎かも
知れませんね。
しかし、新幹線が停まり、関越道・上信越道・北関東道もあり、
交通は便利ですね。 新幹線に乗れば東京まで1時間です。

合併を数回しているので、榛名湖町やその周辺は自然が一杯ですので、
住んで見るのも良いかも知れません。
軽井沢や伊香保・草津にも近く、休日は温泉も良いですね。

str********さん

2012/11/619:52:51

kogasi_caramelさんへ

そりゃ~そうです。
地方都市です。
都内23区を除く・・・
全部田舎・・・・という解釈もあります。

ですが、田舎には田舎の良さがある。

駅前の写真・・貼っておきます。

kogasi_caramelさんへ

そりゃ~そうです。
地方都市です。
都内23区を除く・・・...