ここから本文です

友達に半年前2万貸しました。 別に向こうから貸してと請求されたわけではあり...

ker********さん

2012/11/621:08:52

友達に半年前2万貸しました。


別に向こうから貸してと請求されたわけではありません。


友達が入院していたのですが3日くらいで退院して、その病院代やら家賃の更新代やらが重なって困

っていたので、

2万ですが少しでも足しになればと思い、自ら少しくらい貸すよと言って貸しました。


この時は返ってこなくてもいいくらいの気持ちではいたつもりでした。


口では、本当に余裕がある時でいいよと言い2万貸しました。


でも、数ヶ月経ってモヤモヤしてきてしまいました。

初めは返すと言ってくれてたのに、
しばらくしたらお金の話をしてこなくなり、

それなりに遊んだりライブに行ったり旅行に行ったり美容室いったりしてました。


お金貯めてお買い物行こうとか私に言っていたので、

私が貸したお金の事忘れられてるんぢゃないかと思い、

もしくは忘れてないけどナメられてるのかと思いました。


なのでしばらくたった後聞いてみたら

覚えてる、返そうと思ってたよと謝ってくれました。


でも、○○日あたりに返す
○○あたりに返すと言うけど返ってきません。



でも遊ぼうとはいってきます。

なんだか期待しては裏切られてる気持ちが芽生えてきちゃいました。

なんか、悲しい気持ちとモヤモヤがつのってきてしまいました。

「貸す」という形にした事にしたのがいけなかったとは思います。


あげればよかったです。


やっぱり、あたしはナメられてるのでしょうか??

閲覧数:
476
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/11/621:49:03

金の切れ目が縁の切れ目
お金の貸し借りは絶対というくらい信頼関係くずすんですよ。

いつでもいいよと貸して『あげた』のですからモヤモヤしても言ってしまうと相手も「いつでもいいって言ったのに」ってなります。
絶対返すよと借りたほうもいつでもいい=出世払いくらいの感覚かも。

借りたなら返すのが当然ですが今更の2万って大きくてなかなか返す気にならないんでしょうね。

2万という金額より友達でいるほうを選ぶならあきらめるしかないですね。

しかし2万も貸してあげるなんて本当に好きな友達だったんですね。

質問した人からのコメント

2012/11/7 12:44:02

降参 ありがとうございました。
多分、この回答が一番友達が今考えてるんぢゃないかなって思います(´`)
「いつでもいいっていったのに」や
「出世払い」くらいの感じだと思いますし、今更2万返すのってデカいんだと思います。ありがとうございました。回答見ながら考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2012/11/622:09:54

お金借りても感謝の念がない、人間的にその程度の人なのでしょう。
親友には絶対なれない友達だね。

お金貸して半年も経っているのなら相手は返す気ないのだろうね。
そんな友達とは離れるべきだと思うよ!
離れる前に喧嘩してでもお金取り戻すのも一案だね。

coc********さん

2012/11/622:07:32

返さない人の本心は分からないですが、あなたならどうにか待ってくれる無かった事にしてくれるかもと優しさに甘えているんだと思います。


あなたが本当に友人関係を続けたいと思うなら、あげた事にするかいつ迄に返済をしてくれるのかハッキリさせスッキリと対等な友人関係になるのがよいのでは?

お金の貸し借りの勉強ですね。

例え友人であってもお金絡みの問題は関係が平気で拗れます。

私ならあげる覚悟で渡すか、食事やモノで助けます。

嫌な事から逃げてるだけでしょうね。。。お金よりも相手に気持ちがない事の方が悲しいですよね。

あなたに平気で遊ぶ約束や買い物行こうと言ってるなら相当図太いのかな。

tom********さん

2012/11/621:28:26

貸したお金と気使った思いやりは、返ってこない事を前提に
使いましょう。相手にもよりますがね

お金を貸した場合の返し方ってその人の性格って出ると
思います。(まあ返してくれるだけいいのですが)

mcl********さん

2012/11/621:22:59

ナメられてるとかより、返ってこなくてもいいと言う気持ちでお金を渡したのなら今さら何ゴチャゴチャ言ってんの?!って思います。

返して!って言う位なら最初から貸さなければいいのに。

お金の切れ目が縁の切れ目。

h03********さん

2012/11/621:21:57

相手がそういうことに関してルーズなんでしょうね。わかってるけど今返すの自分のお金が減るから勿体無いとかしょうもない理由ですよ多分。
いっそのこと二万円は手切れ金にしたらどうですか?
貴方にとってその友達すごく必要なんですか?

借りた物を返さない=借りたことに感謝出来ない。人ですよ?