ここから本文です

先日43歳の主人がペースメーカーを入れました。3日で退院し、退院した日に障害者手...

mes********さん

2012/11/621:56:56

先日43歳の主人がペースメーカーを入れました。3日で退院し、退院した日に障害者手帳の申請にいきました。障害者手帳の認定までに2ヶ月かかると言われました。入院費は、高額医療限度額適用認定

が届いてから支払いということで病院で支払い保留にしてくれました。適用認定が届いたので、明日、12万支払います。ここで質問ですが、障害者手帳が交付されたあと、医療費助成をして、この12万円は、戻ってくるのでしょうか?それとも手帳の交付前の支払いは戻って来ないのですか?

教えて下さい

閲覧数:
889
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2012/11/622:21:53

障害者医療費助成は、原則、(障害者医療証交付の)申請をされた月の初日から適用となります。

申請された月の初日以降にお支払いされた分は、還付の手続きを行えば、払い過ぎた分は戻ってきますが、
それ以前のもの戻ってこないと考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lik********さん

2012/11/622:09:07

手帳じたいが、医療費助成をしてくれる存在ではありません。
手帳が交付され、医療費助成の手続きをしてから、ようやく適用になります。
ですから、今回はかえってこないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる