ここから本文です

12月入社の年末調整 ふと疑問に思ったのですが12月入社でも年末調整ってやって...

pon********さん

2012/11/622:10:32

12月入社の年末調整

ふと疑問に思ったのですが12月入社でも年末調整ってやってもらえるのでしょうか? (勿論長期勤務の場合)

今まで12月に入社した事はありませんし、

今迄勤めていた会社は
年末調整に必要な書類の提出期限が確か遅くても11月初旬が限度だったと思います。

会社によりますか?
頼み込めば年末調整やってもらえるのでしょうか?

補足12月入社の会社の給与は
翌年の1月に初めて支払われるので本年度は新しい会社からの支払いはないとした場合なんですが、この場合はやはり厳しいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_f********さん

編集あり2012/11/622:55:49

12月中に給料が出るんですよね?
最初の給料支払いが1月なら年末調整する給料がないですし。
12月入社だと会社によるかもしれませんね。
前職ないので年末調整してほしいと言ってみたらどうでしょう。

補足に関して
厳しいでしょうね。前職があり、その後新しい職場で給料をもらった場合に合わせて年末調整できるということですから、新しい会社で一度も給料の支払いがないと厳しいと思います。ダメ元で新しい会社でやってもらえるか聞いてみてダメなら素直に確定申告を考えたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「12月入社 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

編集あり2012/11/708:38:28

中途入社の場合には、その年の入社より以前の前職の源泉徴収票の提出があり、前職から入社までに相当な空白期間がなければ、その年の扶養控除等異動届出書の提出があれば年末調整を行う義務が生じます。

ただし、年の最終給与支給がない場合には、年末調整を行わない可能性は否定できません。12月入社で12月中に給与の支給が有りその他の前提条件を全て満たしているのであれば、年末調整を行ってもらえます。

補足につきまして

そう言った場合には、会社に相談の上会社側の判断に従うこととなります。
その会社での支払がない以上、給与と一緒に年末調整還付金を返す会社などであれば、断られる可能性が高いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる